グルメ

霊波之光はどんな宗教?口コミやドムドムとの関連を調査!

Pocket

千葉県にある宗教法人霊波之光をご存知でしょうか?

霊波之光は、多くの不安を抱えて暮らしている方、漠然とした未来や将来への不安を感じている方の、心の支えやよりどころとなる場所になっているようです。

正直、「宗教」というだけで「勧誘されるのではないか」「多額のお金を求められるのではないか」と身構える方もいるでしょう…。

そこで、霊波之光について詳細に調べてみることにしました!(ドムドムバーガーも気になったので!!)

私

この記事では、
・霊波之光の概要や教えについて
・霊波之光の口コミ
・霊波之光とドムドムバーガーの関係

について解説します。

霊波之光がどのような宗教法人なのか知りたい方は参考にしてください。

霊波之光は普通の宗教?


ここでは、宗教法人 霊波之光がどのような宗教なのか、概要や教え、会費などを紹介します。

どこにある?どこから生まれた宗教??

霊波之光は、千葉県野田市にある宗教法人です。

創設者は波瀬善雄さんという人で、現教主は波瀬敬詞さんです。

創設者である波瀬善雄さんが誕生した1915年を”霊波元年”と考え、霊波暦を使用しています。

宗教名にも含まれている「霊波」は、教団いわく神通力のようなものを意味しているようです。

霊的な力によって、一般的に人間では得られない能力を使うことができるため、病や苦しみから救えるとのこと。

そして、霊波之光は人類救済と世界平和の実現を目的としています。

人類が争うことなくお互いに幸せを祈ることで、誰もが暖かい心を持ち、平和な世界を築いていける、という考えです。

真の神様とされる御守護神が、人間の病気や様々な苦しみから救ってくれるという教えに基づいて活動しているのだとわかります。

どんな教え?

霊波之光では、「暖かい心はあいさつから 笑顔と思いやりに喜びと幸せ」を基本的な教えとしています。

この教えに加えて、「御守護神様」と繰り返し唱える感謝の祈りと、「御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え」と結合の祈りを捧げることが必要としています。

私
確かに気持ち良い挨拶って重要ですよね。基本的な教えだけど人としても大切な教えです。

入信方法は超イージー?

霊波之光は、入信して信者になることを「御つながり」と言います。

千葉県にある霊波之光の本部へ訪れると、参問前から祈りの丘の先に救いの城である天使核閣が見えます。

参門を通る時は暗い顔でも、帰りに通る時は別人のように明るくなるとされていて、多くの喜びに満ちあふれるところです。

入信する際には、本部の参拝受付で手続きできます。本部まで訪れることができない場合は、支部や支所でも可能です。

支部や礼拝所は、札幌支部、郡山支部、仙台支部、横浜支部、関西支部、高知支部、北九州支部、沖縄支部など全国にあるので、どこにいてもすぐ入信できそう。

私
特別な修行なども必要ではなく、次に述べる会費も高くないので、ハードルの低さがいいのかも。

会費が安い!?

霊波之光は、入会する際に必要な会費をあまり求めません。

入会時に感謝金5,000円に加えて御神体御札と月刊誌が配布されます。

他の宗教団体と比較しても安価なので、入信するハードルは低い印象です。

また入信することで、毎月の月刊誌「THE REIHA」が郵送されるだけでなく、希望者には会員の体験談が記載されている「生きる喜び」も受け取れます。

これらの冊子には、自分の幸せを掴むために心の在り方の身に付け方、そして団体の教えが説かれています。

霊波之光の口コミを調べた!

霊波之光は、幸せに生きるためのエネルギーを受け取るために、大神様、御守護神様、二代様と通じる必要があるとされています。

御つながりを持つことで幸せの道が開かれるだけでなく、入信するハードルの低さも会員増に関連しているようです。

入信すると、今までとは違う幸せを得られるのでしょうか?

ここでは、霊波之光の口コミについて調査してみました。

心落ち着く場所です。掃除も行き届き、清々しい気分になれるすてきな空間だと思います。
引用元:https://goo.gl/maps/1zRoC4KW6bh8fcHBA

入信している方かは不明ですが、この場所を訪れた時に心が落ち着いていくと感じたことが口コミからわかります。

手入れがきちんとされていることから、心もリフレッシュできます。

霊波之光では先祖の因縁が苦しみの原因となり、御祈願によって先祖の因縁が少しずつ取り除かれると言われ月に一度の御祈願が推奨されています
引用元:https://g.co/kgs/Dr2CB6

霊波之光では過去の因縁についても霊視できるようで、毎月の御祈願で先祖の犯した出来事をリセットできると考えられているようです。

先祖代々、因縁についても付いて回るから無関係ではないという教えであると判断できます。

誰でも自由に参拝出来ますので、気軽に立寄ってみては如何でしょうか。
綺麗な御神域、笑顔の挨拶に心の浄化を頂けます。
参門から一歩中へ入ると、空気感の違いを感じますよ。
引用元:https://goo.gl/maps/CCbGjvxvGY7CNPNXA

先ほどの口コミでも似たようなものがありましたが、誰もが空気の違いを感じるくらい洗練された場所のようです。

心を落ち着かせたり、浄化させたいと感じたりした時に訪れてみましょう。

夜間に国道16号を走っていると、突然ライトアップされたお城(和風)が表れてびっくりします。
引用元:https://g.co/kgs/LoA9LB

霊波之光であると知らずに遊園地だと思って入った人の口コミもあり、夜間のライトアップが周囲から目立つのがわかります。

思わず立ち寄ってみたい気持ちになる場所なのかもしれません。

有名なドムドムバーガーについて

霊波之光の口コミからもわかるように、広くて清々しい空気の流れる空間であり、環境が整っていて清潔であると判明しました。

さらに、霊波之光の総本部施設内は広くて大学のような雰囲気があります。

そして本部ビルであるRHKプラザには、有名なハンバーガーチェーンのドムドムバーガーが存在しています。

ここでは、有名なドムドムバーガーと霊波之光の関係性について解説します。

私
ドムドムバーガーが気になってたので、私的にはここからが本題ですw

ドムドムバーガーって知ってます?

ドムドムバーガーは、株式会社ドムドムフードサービスが展開しているファストフード店です。
2017年まではダイエーの完全子会社によって運営されていました。

一時期に比べて店舗数も減少傾向にありますが、商業施設や鉄道駅の付帯施設に出店しています。

ドムドムバーガーは、ほかのハンバーガーチェーン店にはない味付けやメニューが人気です。

甘辛チキンバーガーはドムドムバーガーの一番人気メニューです。

また、ほかにはないドムドム伝統の美味しさが堪能できるお好み焼きバーガー、手作りの玉子焼きをバンズで挟んだ手作り厚焼きたまごバーガーのほかに、各店舗限定商品もあります。

ドムドムバーガーと霊波之光の関係性

ドムドムバーガーは、霊波之光教会本部内のRHKプラザ館地下1階に入っています。

本部内に入っているため、関係性があるかと思われがちです。

しかし、ドムドムバーガーと霊波之光は全く関係ありません。

RHKプラザ館の地下はレストランホールになっているため、フードコートのような感じになっていて誰もが自由に入れます。

ほかにもいくつかのテナントがあり、自由に食事ができる空間になっています。

ドムドムバーガーの口コミ

宗教法人「霊波之光」の総本部施設内にあるので利用するのを躊躇してしまうかもしれませんが、敷地内は変な威圧感も無く信者でなくても自由に入ることができ、職員さんは親切に「ドムドムハンバーガー」の場所を教えてくれました。
引用元:https://g.co/kgs/5kctZf

施設内であることに戸惑う声が多かったものの、普通に食事ができる場所として利用したことがわかります。

場所がわからなくても親切に教えてくれることもあるようです。

一般人の参拝大歓迎の施設なので、理科大生も遠慮なくここのフードコートで昼食をしています。
引用元:https://g.co/kgs/14EWgB

「一般人の参拝大歓迎の施設」という言葉からもわかるように、遠慮なく学生さんも利用しているようです。

霊波之光では挨拶を大切にしていることから、ドムドムバーガーへたどり着くまでに挨拶されることもあるでしょう。

そのため、礼儀や社交性などを身に付けるにも最適なスポットと言えます。

霊波とドムドムの総括

今回は、霊波之光がどのような宗教なのか、ドムドムバーガーの真実について解説してきました。

まず、霊波之光は人類救済と世界平和の実現を目的としている宗教であり、挨拶や笑顔、思いやりなど本来の人間性を尊重することを基本的な教えにしていることがわかりました。

また、口コミでは心が落ち着く空間だという声が多くありました。

しかし、宗教というのは自分自身に信仰心がなければ意味がありません。

気になる方は一度、霊波之光を訪れて何を感じるか確かめてみてはいかがでしょうか。

ドムドムバーガーについては、霊波之光と全く関係なかったんですね!

敷地内にあるからてっきりそうだと思ってました。

美味しいからどっちでもいいんですけどねw

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。