商品・サービス

UTエイムってどんな会社❓ 厚生労働省主催「グッドキャリア企業アワード2018大賞」の注目企業❗❗❗

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


前回、急成長している中小企業特集として
「UTグループ」に関する記事を書きました。詳細はこちらをご覧ください
↓↓↓


<過去のブログ記事はこちらから>



<公式サイトはこちらから>



前回は「UTグループ」の関連企業までは書けませんでしたので(´;ω;`)、
今回から【全5回の連載】で1企業ずつ紹介していきたいと思います。
初の連載に挑戦でドキドキです(笑)★

では早速始めましょう♪ 今回は「UTエイム」についてです。

f:id:mottokoikoi:20190116124401p:plain

UTエイムってどんな会社?

f:id:mottokoikoi:20190116134848p:plain
(画像引用元:https://monocolle.jp/work/ut/about_uta/uta/


前回の記事でご紹介したとおり、UTグループは人材派遣を営む会社です。

UTグループは幾つかの関連会社に分社していますが、
全体的に殆どの会社が人材派遣業を行っています。

業種によって会社を分けることで、
よりその分野に強い人材を育成することに成功しているといえるでしょう。

f:id:mottokoikoi:20190116133750p:plain

UTエイムは、UTグループの中でも、
製造業の分野で人材派遣をおこなっている会社です。



製造業、特に半導体分野で多くのシェアを獲得しています。
その実績とノウハウを活かして、どんどん事業を拡大させていきました。

現在では全国約400カ所、14,000人を超える社員が活躍しています。

こちらは世界遺産の軍艦島で撮影されたUTエイムのCMです。
「モノづくり」への自信と熱意が伝わるカッコいい内容です。
⇩⇩⇩

UTエイムは、「はたらく力で、イキイキをつくる」という志を掲げ、
「会社の主役は社員だ」と社員の一人ひとりを大切にしています。

「社員が主役」という想いは、昨今のホワイト企業に共通した感覚であり、
多くの企業が見習うべきではないかと思います。

人材派遣の現場は、人が宝です。社員の一人ひとりが、少しずつ経験を重ねて、
一歩ずつ成長し、やがて「モノづくり」の現場に欠かせない人材になります。

その積み重ねこそが、UTエイムが原動力です。
大手メーカー各社からUTエイムが高く評価されている理由はここにあります。

f:id:mottokoikoi:20190116140448p:plain

UTエイムのココが凄い!

次に、UTエイムの強みについてまとめました。

月間1,000名規模の採用力

UTエイムの最大の強みは、業界No.1の採用力です。

全国38拠点の採用機能の拡充や募集のWeb化などにより、
UTエイムは強力な採用力を有しています。

直近5年間で採用可能人数は約4倍にまで増え、
現在では「月間1,000名規模」の採用が可能です。

この圧倒的な採用力を武器に、全国各地の依頼に対応できる体制を整えています。

UTエイムは派遣社員に対し、

「無期雇用による安定した生活」
「スキルアップを支援する研修」
「社員1人ひとりへのキャリア支援」

を提供しており、安心して働き続けられる環境を整えています。
その結果、派遣社員の定着率は年間平均96.3%

つまり、殆どの派遣社員が辞めずに続けていることになります。

f:id:mottokoikoi:20190116144405p:plain

厚生労働省が定める「優良派遣事業者認定」を取得

UTエイムの強みの一つに、「コンプライアンスの高さ」が挙げられます。
2017年には、厚生労働省が定める「優良派遣事業者認定」を取得しました。

「優良派遣事業者認定」とは?

f:id:mottokoikoi:20190116150338p:plain
法令遵守のみならず派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、トラブル防止策など、派遣社員と派遣先企業双方に安心のサービスを提供できる基準を満たした派遣事業者だけが認定される制度です。この制度は厚生労働省が委託する一般社団法人人材サービス産業協議会(JHR)によって運営されています。UTエイムは認定の要件となる4つの区分、82におよぶ審査基準のすべてをクリアしています。
(引用元:当社の強み | UTエイム株式会社



この認定制度は、コンプライアンスはもちろん、社員のキャリア形成支援、
労働環境の整備なども高い基準でクリアしていることを表しています。

簡単な言葉で言い換えると、
「信頼できる派遣会社であるという証明書」です。

人材派遣会社は世の中に多くありますが、
この「優良派遣事業者認定」を取得している会社は希少です。

f:id:mottokoikoi:20200629172918p:plain
(画像引用元:コンプライアンス・体制 | UTエイム株式会社


なお、コンプライアンスの強化に関しては、
UTエイムだけでなく、UTグループ全体が取り組んでいます。

UTグループでは、法令や規範を遵守し、
企業倫理に適った企業行動を実現していくために、

「コンプライアンス統括部署」や「内部通報窓口」などを設けています。
(※写真の赤枠部分がコンプライアンス関連の部門です。)

さらに、社外の弁護士も参加する体制で
「コンプライアンス・リスク管理会議」を実施しています。

f:id:mottokoikoi:20190116150526p:plain

グループ全体を横断する形でコンプライアンス・リスク管理をし、
コンプライアンス遵守の強化に努めています。

社員のキャリア形成支援を重視

多くの派遣会社にありがちなのが、「派遣したまま放置」です。

残念ながら、顧客の欲しがっている人数を揃えることだけを考え、
「派遣した社員がその後どうなったか」について無関心な会社も多く存在します。

f:id:mottokoikoi:20190116150937p:plain

UTエイムには、人財を育てるキャリア形成支援体制があります。

創業当初より「社員のキャリア形成支援」を重視しており、
派遣ではたらく人へのキャリア形成支援を派遣会社に義務づけています。

はたらく人の権利を守り、やる気ややりがいで就業の質や効率を高めていく
「キャリアプラットフォーム」が整っています。

まさに、派遣社員にとっても派遣会社にとってもwin-winな支援体制です。

f:id:mottokoikoi:20190116151736p:plain
(画像引用元:当社の強み | UTエイム株式会社

はたらく社員の本音インタビュー「UTエイムで良かったこと」

実際に、UTエイムで働く社員の声を聞いてみましょう。
以下はこの会社紹介動画から引用しています。
⇩⇩⇩

Q:UTエイムについて教えてください(社員へ)

「誰でも上を目指せる」
自分のやる気次第で誰でも上のポジションにつけます。短期の派遣だと覚える量も少なくなってしまいますから、安定雇用という点は大きいと思います。(音無FC OP/男性)

「女性も活用できる場がある」
女性も男性に負けず活躍できます。以前は別の派遣会社にいましたが、こことは全然違います。 各種保険がしっかりしていて充実しています。(音無FC OP)

「技術を磨き、伝える」
自分の技術の向上、技術の伝承ができます。仕事に慣れていくにつれて、もっともっと上のことを知りたい、もっともっと深いところまで知りたいと思うようになりました。仕事に対する意識が変わり、どんどん上にあがっていきたいという気持ちが出てきました。(柴田FC 工程管理者)

「チームで良いものを作る喜び」
チームプレイで良いものをお客さんに届けられるということがやりがいだと思っています。私は子供が4人いて10年以上専業主婦だったので、正直正社員は諦めていました。正社員という肩書きを頂いただけでもとにかくすごいと思いました。私と同じような環境で働けている方も沢山いるので、職場環境はとても整っていると感じています。(愛子FC工程リーダー/女性・4児の母)



「雇用の安定感」や「上を目指せるキャリア支援」が高く評価されていました。
多くの社員が満足してやりがいを持って仕事をしているようです。

次に、UTエイムの社長や役員の想いをまとめました。

Q:UTエイムについて教えてください(役員へ)

UTエイム代表取締役・筑井信行氏の言葉
UTエイムに来て頂く方には、成長する機会そして挑戦する機会を与えていきたいと考えています。 自分が成長できるきっかけを作ってくれる会社だというふうに思って頂ければいいなと想っています。創業以来、日本の強みである製造業の派遣を行っています。2002年から2011年までは半導体に特化した領域で日本一をとることができました。現在は、この業界の製造分野の研究のリーダーとなるべく、半導体だけでなくあらゆる業種でも派遣業をやるところまで成長しています。UTエイムの象徴的な制度が「エントリー制度」です。なりたい役職、なりたいポストに手を挙げて、誰でもチャレンジできるという制度です。誰もにチャンスがあります。怪我や事故に備えて団体保険に加入できるようにしています。従業員の生活に合わせた保険に入れるようになっています。他にも、ホテルやショッピングなどの色々なレジャーで割引できる補助制度もあります。これらを活用してもらって、ライフワークが充実できるようにと想っています。

UTエイム取締役・小野雅人氏の言葉
派遣というと、雇用期間が曖昧であったり、雇用が不安定だったりというネガティブなイメージがあると思うのですが、我々は正社員で雇用しま。正社員で雇用してチームで派遣をすることにより、業界内で圧倒的に離職率が低い状態になっています(社員定着率は業界トップの98%。人が企業を成長させるので、人が定着しないことには企業は成長しません。一人一人長期にわたって当社に努めていただくということが最も大事だと思ったので、正社員雇用を貫き通しています。


派遣のネガティブなイメージを払拭する正社員雇用を実現し、
キャリア支援だけでなく保険や補助などのライフワークを
充実させる取り組みも積極的に行っています。

他の派遣会社からUTエイムに来た社員が「前と全然違う!」と驚いていました。
雇用条件や待遇面もトップクラスのようです。

f:id:mottokoikoi:20190116165108p:plain

厚生労働省主催「グッドキャリア企業アワード2018」にて大賞!!!

f:id:mottokoikoi:20190116165441p:plain

UTエイムは、厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード2018」にて
「大賞」を受賞しました。
厚生労働大臣から表彰される大変栄誉のある賞です。

詳しくはこちらをご覧ください
⇩⇩⇩

「グッドキャリア企業アワード」とは?

従業員の自律的なキャリア形成支援について、他の模範となる取り組みを行っている企業を表彰し、その理念や取り組み内容などを広く発信することで、キャリア形成支援の重要性を普及・定着させることを目的に実施されている賞コンテストです。2018年は、全国43社から応募があり、「大賞」(厚生労働大臣表彰)に5社、「イノベーション賞」(厚生労働省人材開発統括官表彰)に5社が選ばれました。
(引用元:https://www.ut-aim.co.jp/news/odte7v00000014nd-att/release20181026.pdf


社員の
「無期雇用」「キャリア支援」「スキルアップ研修」などが、
受賞理由となったようです。

まさに「質・量ともに日本一の請負会社」です。

f:id:mottokoikoi:20190116171113p:plain




ここまで読んで頂きありがとうございました。
次回は、「UTテクノロジー」について取り上げます。乞うご期待ください。

f:id:mottokoikoi:20190116170845p:plain
ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。