商品・サービス

株式会社エーオーシーの職場環境は?評判を徹底調査してみた!

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


石川県に本社を置く株式会社エーオーシーは、技術者とクライアントをつなぐ役割を担う会社です。
製造業が抱える人手不足の解消を図るとともに、技術者が活躍できる労働環境を提供しています。
人手不足を補うという一時的な目的ではなく、各分野のプロフェッショナルの成長を見込めるクライアントへと技術支援をおこなうのがエーオーシーの特徴です。
今回は、エーオーシーの求人を利用しようと検討している方に向けて、採用情報や会社の評判について詳しくご紹介します。

株式会社エーオーシーとは?

まずは、株式会社エーオーシーの詳しい情報からご紹介します。
エーオーシーは1991年5月8日に設立され、これまでに多くの技術者とクライアントの架け橋として活動してきました。
本社は石川県金沢市駅西本町1丁目15-26にあり、本多温史氏が代表取締役社長を務めています。
現在は本社がある石川県をはじめ、富山・福井・滋賀・静岡・愛知と様々な地域に営業所・JOBセンターを設置し、技術支援をおこなっています。
エーオーシーが手掛けるのは、労働者派遣事業、アウトソーシング事業、技術サービス受託事業、有料職業紹介事業、特定技能外国人受け入れ支援事業、警備保障事業です。
会社には100名以上の社員が在籍しており、一人ひとりが活躍できる職場環境を整えています。
また、本社は石川県金沢市にありますが、石川県・富山県・福井県・滋賀県・静岡県・愛知県に営業所やテクニカルセンター、JOBセンターなどが設置されています。

株式会社エーオーシーの特徴

エーオーシーは軽作業や工場などで働くことを希望する技術者に最適な技術支援会社です。
各分野のプロフェッショナルを対象としたスキルアップ支援にも力を入れており、独自の教材を用いたeラーニングや資格取得支援制度も設けています。
技術者が安心して働ける労働環境を提供するのがエーオーシーの役割となっています。
また、技術者だけではなく、クライアントを支援するのもエーオーシーの特徴です。
日本の経済成長の役割を担う製造業は技術者の高齢化や次の世代への技能継承に悩まされており、人手不足が深刻化しているのが現状です。
エーオーシーは製造業が抱える様々な問題を解決へと導くために、アウトソーシングを通じて技術支援をおこなっています。
さらに、モノづくり業界では国際競争が激化していることから、日本の製造業は競争力が低下しています。
そのような状況を改善するためにアウトソーシングを用いると、生産コストや人件費を削減することができ、競争力の向上を図れるようになるのです。
転職を希望する技術者と人手不足に悩む製造業をつなぐ架け橋として、それぞれに必要な支援をおこなっています。

 

エーオーシーの代表取締役社長を務める本多温史氏とは

こうしたエーオーシーの経営方針には、代表取締役社長を務める本多温史氏の想いがあります。本多社長は1995年にエーオーシーに入社し、2021年に代表取締役社長に就任しました。
「登録に来た方々を単に右から左へ流すようなやり方をしていると、いつまでも派遣という地位の向上はできない。世の中から認められない」と考える本多社長は、人材育成に力を注いでいます。
前述したとおり、独自の教材を用いたeラーニングや資格取得支援制度のほか、現場で求められる技能を実践的に学べる研修施設「AOCテクニカルセンター」を設立するなど、プロフェッショナルの育成を行っています。
製造業界は今後さらなるIT化や省人化が進むと予想する本多社長。しかし、IT化が進んだとしても設備や機器のメンテナンスができる人材が必ず必要になると予想し、メンテナンス技術を持つ人材を育て、10年後、20年後にも活躍できるスキル、仕事を提供していくとしています。
エーオーシーは、本多温史社長の想いのもと、人材派遣会社を超えたプロフェッショナル輩出企業として進化を続けています。

株式会社エーオーシーは多くの方に選ばれている!

エーオーシーには毎日のように新しい求人情報が紹介されており、利用する人も増えています。
具体的にどのような魅力があってエーオーシーを選んでいるのでしょうか?
続いは、エーオーシーを利用するメリットや様々なサービスについてご紹介します。

【エーオーシーを利用するメリット】

エーオーシーは同業他社に比べてスタッフの成長度が高いという特徴があります。
充実した教育体制や支援制度などを設けており、働くために必要なスキルアップもおこなえます。
また、質の高い教育や資格取得支援などが認められ、大手企業の社員雇用実績もあるほどです。
資格を取得しようとすると、どうしても費用面が心配になってきますが、エーオーシーの場合は多種多様な業種の資格取得費用を全額サポートしてくれます。
このサポートを利用して資格取得につながった方は、これまで500人以上とかなりの数です。
スキルアップを目指している方には特におすすめの企業だと言えます。
また、多くの業界で課題となっている「働き方」についてもエーオーシーは支援しています。
福利厚生の基本とも言える各種保険完備はもちろん、有給休暇の取得や生活支援金制度などを設けており、一人ひとりが「働きやすい」と感じられる環境づくりに努めています。

【エーオーシーが提供する様々なサービス】

人材を大切にするエーオーシーでは、様々なサービスを提供していることも選ばれている理由の1つとなっています。

社員寮や社宅の用意

エーオーシーでは社員寮や社宅を設けているのですが、単に用意しているだけでなくきちんと暮らしやすいように設備も充実させています。
エアコンや冷蔵庫、洗濯機などの必要家電はもちろん、テレビや浴室乾燥機などあると便利な家電も揃っており、希望すればすぐに入居することも可能です。

バスの送迎

エーオーシーには社員寮から勤務先まで、自社バスで送迎もおこなっています。
無駄に交通費がかかることもありませんし、安全運転で勤務先まで送迎してくれるので安心です。

独自の福利厚生

独自の福利厚生としては、スタッフ専用広報誌の配布や全国各地に社員寮・社宅を完備しています。就業後や休日は安心して体を休めることができます。

キャリアパス人事評価制度

一人ひとりの能力を引き出すために、エーオーシーではキャリアパス人事評価制度を設けています。
この制度では昇進する道筋をあらかじめ示すことで、どのようなキャリアパスをたどればキャリアアップにつながるのかがわかりやすくなっています。
さらに、職種別の評価基準を設けることで、自分自身の成長と処遇がリンクする形で評価してもらえる制度です。
この制度があることで、仕事へのやりがい・モチベーションの向上などにもつながります。

キャリアアップ支援制度

キャリアアップを図るために、エーオーシー独自の教材を使った教育訓練やEラーニングなどを受けられる制度です。
エーオーシーにはキャリアコンサルタントも在籍しており、将来へのキャリアアップ支援を積極的に手掛けています。

エーオーシーでは働きやすさと自身の成長を両立できるよう、サポートしてくれる企業であることがわかります。
スキルアップを目指したい方、資格を取得して新しい現場にチャレンジしたい方などはエーオーシーからのサポートを受けながら働いてみましょう。

エーオーシーを利用した人の口コミ・評判を徹底調査!

エーオーシーの求人から実際に働いている人からはどのような評判が上がっているのでしょうか?
ここからは口コミ・評判をご紹介します。

営業会社であり、実力主義である点はとても良いと思います。行動したら行動した分、正しく個人の業績評価をしてくれる会社であったと思います。
参考元:https://jobtalk.jp/companies/12311/answers

働いた分だけ評価に反映されるため、モチベーションアップにもつながります。
実力主義の職場なので、向上心が高い人におすすめの会社です。

残業は基本的に禁止しており、どうしてもという場合のみとのこと。本社や他の営業所の事務員もほとんど残業はしておらず、定時上がりだ、とのことでした。
参考元:https://company-tsushin.com/report/19099#comment_form

エーオーシーはワークライフバランスが充実しており、プライベートの時間を確保できることを魅力的に感じる人が多いようです。

産休、育休はちゃんと取れるので女性は非常に働きやすいと思う。
参考元:https://en-hyouban.com/company/10105724608/kuchikomi/

仕事と家庭を両立したいという女性には最適な環境が整っています。
休みに融通が利くのはエーオーシーならではの強みです。

まとめ

株式会社エーオーシーは人材、企業の成長を大切にしながら技術支援を行っています。
クライアント先で活躍する各分野のプロフェッショナルにとって働きやすい環境を提供するため、独自の教材を用いたeラーニングや資格支援サポートをおこないます。
ワークライフバランスも充実しているため、非常に働きやすいのが魅力の一つです。
長く安定して働きたいという人は、ぜひ求人に応募してみてはいかがでしょうか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。