商品・サービス

プラネットグリーンの省エネリフォームBPO販売を紹介🏠10倍の成果を上げた導入事例も✨✨✨

Pocket

いよいよ2020年もあと少し・・・ですね。1年はあっという間です。

今年はコロナで始まりコロナで終わるという、
あまり良い1年だとは言えなかったように思います。

私は家にいる時間が多く、家族以外の人と接する機会が本当に少なかったです。
他人と接する機会が少ないと、自分の思想が凝り固まってしまう気がして、
映画や本やHPなどをみて、自分の心に響く”金言”を探すことが習慣になりました。

信頼は得がたく、失いやすい
信頼とは、長い時間をかけて積み上げるものです。しかし、失う時は一瞬です。誰か中傷すること、怒られたくないからと事実を隠して報告することはもってのほか。普段の何気ない行動であっても、それが信頼を失う原因にならないかを強く意識する必要があります。ただ、誰でも失敗することはあります。その時は一切のごまかしをせず、潔く非を認めることが大切です。そして、失敗から多くを学び、すぐに再出発すること。そうした姿勢が、次にあなたが築く信頼の基盤となるでしょう!
(引用元:プラネットグリーンHP

最近、私の心に響いたのがこの言葉でした。

子供が嘘をついたことを叱ろうと思ったときに、ただ感情的に叱るのではなく、
「なぜ嘘をついたらいけないのか」を理解して欲しいと思ったんです。

どういう言葉で伝えれば響くかな・・・と考えていたときに、
この言葉がとても参考になりました。

これは、プラネットグリーンという会社が掲げている『18か条』です。
一体、どんな会社なのか?詳しくみていきたいと思います。

プラネットグリーンの会社概要

株式会社プラネットグリーンは、
主に省エネリフォームにおけるセールス&マーケティングのBPO事業
提供している会社です。

項目内容
社名株式会社プラネットグリーン
所在地〒220-0023
神奈川県横浜市西区平沼一丁目1番3号3階
代表取締役社長永井 良
取締役都築 博志
設立平成22年2月
従業員数90名(グループ合計 150名)
事業内容売上アップを支援するセールス&マーケティングBPO事業
資本金9,000,000円
電話番号03-6685-5514※各拠点共通
拠点■札幌コールセンター
北海道札幌市中央区北4条西6-1 毎日札幌会館7F
■高崎支店
群馬県高崎市連雀町104 スズメビルヂング4階
■埼玉支店
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-97-102
■東京事業本部/東京支店
東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル3F
■千葉支店
千葉県千葉市中央区中央2-9-8 千葉広小路ビル8F
■横浜コールセンター
神奈川県横浜市西区平沼1-1-3 3F
■大阪コールセンター
大阪府吹田市江坂町2-1-43 choei62KYUHO江坂ビル4階

拠点は、日本全国に7箇所。
北は北海道、南は大阪まで幅広く事業展開をしています。

各事業所の所在地

札幌コールセンター

  • 住所: 北海道札幌市中央区北4条西6-1 毎日札幌会館7F
  • 最寄り駅:JR函館本線札幌駅(徒歩5分)

高崎支店

  • 住所:群馬県高崎市連雀町104 スズメビルヂング4階
  • 最寄り駅:JR高崎線高崎駅(徒歩10分)/上信電鉄南高崎駅(徒歩19分)

埼玉支店

  • 住所:埼玉県北足立郡伊奈町栄2-97-102
  • 最寄り駅:JR東北本線 / 蓮田駅(徒歩20分)

東京事業本部/東京支店

  • 住所:東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル3F
  • 最寄り駅:五反田駅(徒歩3分)/大崎広小路駅(徒歩4分)/不動前駅(徒歩10分)/大崎駅(徒歩10分)

千葉支店

  • 住所:千葉県千葉市中央区中央2-9-8 千葉広小路ビル8F
  • 最寄り駅:千葉中央駅(徒歩8分)/千葉駅(徒歩12分)/葭川公園駅(徒歩5分)

横浜コールセンター

  • 住所:神奈川県横浜市西区平沼1-1-3 3F
  • 最寄り駅:東急東横線横浜駅(徒歩7分)横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅(徒歩2分)

大阪コールセンター

  • 住所:大阪府吹田市江坂町2-1-43 choei62KYUHO江坂ビル4階
  • 最寄り駅:御堂筋線江坂駅(徒歩5 分)

プラネットグリーンのサービス概要


プラネットグリーンは、BtoBtoCで省エネリフォーム販売におけるBPO事業を行っている企業です。
BPO事業とは、クライアントの売上アップ支援プロジェクトを意味します。

既存顧客がいる企業に対して、効果的なCRM戦略として環境貢献度の高い省エネリフォーム販売のBPOを提案しています。

プラネットグリーンは、無作為・不心得にクライアントのお客様に営業活動を行うのではなく、「クライアントのブランディングを第一に考え、クライアントのお客様から売上アップを達成する支援プログラムをご提供する」というBPO事業を展開しています。

プラネットグリーンの取引先を調べてみると、東京電力グループエネオスグループカインズホームといった数々の大手企業の名前がずらっと並んでいます。
(導入事例は後ほど詳しくご紹介いたします。)

プラネットグリーンが選ばれる理由

なぜプラネットグリーンの売上支援プロジェクトが大手企業に採用されるのでしょうか?
その理由は、「完全無料」 の成果報酬制にあると考えられます。

プラネットグリーンのセールス&マーケティングBPO事業は、
成功報酬制であり、実績がでなければ費用は一切かかりません

プラネットグリーンのBPO事業を活用すれば、
新たに何か準備をしたり、投資したりする事なく

  • 顧客満足の更なる向上
  • 売上拡大
  • 環境貢献

を同時に実現することが可能です。まさにノーリスクハイリターンなサービスなのです。

サービス導入の流れ

クライアントのブランドイメージをヒアリング(面談・インタビュー)

結果に繋がるプロジェクト企画を提案するためには、
まずは「取引先企業の求めていること」を明確化することが重要です。

まず、プラネットグリーンの担当者が依頼先企業と面談を行い、
依頼先企業のブランドイメージや顧客層などをヒアリングします。

  • 理想の課題解決
  • 会社のビジョン
  • ブランドイメージ

などの情報を詳しくヒアリングし、依頼先企業にとってのベストプランを練ります。

また、プラス面のみならず懸念しているマイナス面に関してや、
プロジェクトに対する所感も率直な意見をヒアリングします。

BPOのプロジェクト成果を最大化させるべく、取引先企業が「求めていること」
「どのような課題解決が理想か」ということにフォーカスし、
展開的なプロジェクト提案をします。

4万件の成約ノウハウから最適な企画を提案

プラネットグリーンには、過去15年間で培った4万件以上の成約実績があります。
これらの成約実績を基にしたノウハウから最適な企画を立案します。

  • 15年以上の蓄積ノウハウ
  • 販売実績4万件以上

プラネットグリーンでは、企画以外のものも用意してくれます。
スキームをより具体的にイメージしてもらうために、
顧客アプローチの際のトークスクリプト、営業トーク内容の全てを作ります。

また、企画を実現することで「何が変わるのか」という具体的なビジョンを明確にし、
実行可能な施策を数パターン抽出します。

無作為・不心得な顧客アプローチは決して行わず、取引先企業のブランディングを
第一に考えた収益戦略設計の実現を目指します。

テレマーケティングチームが成果へ直結する戦略を構築


次に、テレマーケティング専門チームが、成果へ直結する戦略を構築します。
取引先企業のブランディングに相応しい、顧客満足度の高い提案への足がかりとなる
アポイントメントを獲得します。そのためのキーマンがコールセンターです。

プラネットグリーンにはコールセンターが3拠点あります。
札幌、横浜、大阪の3拠点にコールセンターを構えており、
これまでの豊富なデータに基づき、効果的にマネジメント・サイクルを管理します。

継続し安定した実績を持つスタッフのみで構成されたテレマーケティングチームが
戦略を構築します。ここから新たなノウハウを蓄積していくわけですね。

営業チームが顧客ニーズに応じた戦略を提供

  • 光熱費節約
  • 災害時の安心
  • アフターメンテナンス

専門知識を持ち合わせた精鋭営業チームが提案先企業のニーズに応じた
ソリューションを提案し、収益化します。

全て無料の『完全成果報酬制』


ここで重要なポイントは、プラネットグリーンでは、
企画の提案~実施まで全て無料の『完全成果報酬制』であるということです。

プラネットグリーンは、顧客から「ありがとう」という言葉をもらって初めて、
BPO事業(支援プロジェクト)が意義あるものとなる、と考えているのです。

というのも、ゼロエネルギー住宅へのリフォームは決して簡単ではありません。
各家庭によって住宅の形状が異なりますし、求める家のビジョンは人によって様々です。
光熱費削減への適切な提案は、顧客の家族構成や将来のビジョンを丁寧にヒアリングし、
要望を一つ一つ丁寧に実現していくことで納得してもらえるサービスになります。

そのため、成約ベースでクライアントに収益化という流れをとっています。

つまり、プラネットグリーンのBPO(売上アップ支援プログラム)を採用すれば、
「導入費用 無料・ランニングコスト無料」で収益力を確保し、
自社顧客からの収益を最大化させることができる
、というわけです。

サービス導入事例

大手ホームセンターチェーン『株式会社カインズ』

全国に約200店舗を展開されている大手ホームセンターチェーンのカインズ。
カインズは、近年リフォーム販売にも力をいれており、
年間300億円もの売上を上げていました。

しかし、リフォーム販売の中でも太陽光発電システムやオール電化などの
省エネリフォームに関しては課題が多く、
店舗に展示していても、販売数が伸び悩んでいました。

この課題解決に尽力したのがプラネットグリーンです。
プラネットグリーンのセールス&マーケティングBPOを導入したところ、
導入前の10倍以上の販売実績になりました

総合エネルギー企業『株式会社ENEOSサンエナジー』

総合エネルギー企業として、石油だけでなく、
電気やガスなどの販売を手掛けている株式会社ENEOSサンエナジー。

その一環として、戸建住宅向けに太陽光発電システムなどの省エネリフォームを
拡販していくなかで、プラネットグリーンのサービスを導入することになったそうです。

プラネットグリーンの省エネリフォームのセールス&マーケティングBPOを導入した結果、安定した販売実績をあげています。今後のさらなる活躍にも期待が高まります。


(画像引用元:https://p-green.co.jp/service_2/)

東京電力グループ『TEPCOホームテック株式会社』

日本最大の電力会社である東京電力。
その傘下であるTEPCOホームテック株式会社に対して
プラネットグリーンはサービスを提供しています。

法律が改正され、電力会社も電力以外の商品やサービスを販売できることになりました。
現在は、オール電化などの省エネリフォームに力を入れており、プラネットグリーンは
省エネリフォーム事業をより拡大させるべく提携店に認定されました。


(画像引用元:https://p-green.co.jp/service_3/)

東京電力を利用している顧客へCRMとして、省エネリフォームを案内しています。

プラネットグリーンの理念

さて、ここからは、冒頭で私が触れたプラネットグリーンの社風や理念について
みていきたいと思います。

私がこの会社に興味をもったのはこの「18の信条」に魅力を感じたからです。
多くの会社がお手本にするべき素敵な理念だと思いました。
では、それぞれ詳しくみていきましょう。

18の信条

01. イノベーターになろう
02.一回のお客様を一生のお客様に
03.誠実さを忘れずに
04.スタッフ全、会社の代表
05.信頼は得がたく、失いやすい
06.ハラスメントは言語道断
07.チームワーク重視
08.仲間との絆を大切に!
09.スピード命
10.仕事は楽しく、苦しく
11.チャレンジ、してますか?
12.満足するな、上には上がいる
13.常に結果を出すために
14.主体性の発揮
15.他責の禁止
16.多・長・根
17.全員人事・全力採用・全力育成
18.徹底力

18つ全てが素敵な理念だと思いますが、全てをご紹介するとキリがないので、
私が特に心を掴まれた理念をピックアップしたいと思います。

第5条 信頼は得がたく、失いやすい

まずは冒頭に上げた第5条。
信頼は長い時間をかけて積み上げるものですが、失う時は一瞬だと述べています。

誰でも失敗することはあると前置きした上で、失敗することは仕方ないが、
怒られたくないからと事実を隠したり、ごまかしたりせず、
失敗したら潔く非を認めることが大切だと説いています。

そして、失敗から多くのことを学び、心機一転し再出発を図ることが重要です。

第10条 仕事は楽しく、苦しく

よく「仕事が辛い。辞めたい」と思う人に知って欲しい格言だと思います。
仕事を成し遂げた時には、味わった苦しさと同じだけのリターンがあります。
仕事で経験する困難と苦しさを乗り越えてこそ、人は成長することができます。

仕事は楽しいだけではなく、苦しさも伴うことは当然だと理解しましょう。

第12条 満足するな、上には上がいる。

成功した時、物事がうまくいった時こそ、ただただ喜ぶだけでなく、
一度自らの行動を振り返ってみるといいと思います。

「もっと上手くいく方法はなかったか?」と常に未来に対してはプラス思考で、
今に対しては批判的に考えることが重要です。

プラネットグリーンの働きやすさはどう?

次に、プラネットグリーンの職場環境について、
実際に働いている社員たちの声を参考に調べてみたいと思います。

プラネットグリーンでは、一般的な福利厚生はもちろんのこと、
この会社ならではの特別な福利厚生の制度があります。

<プラネットグリーンの待遇>
■交通費支給:月30,000円上限(当社規程による)
■資格手当(ボーナス時加算)
・各種 5,000~15,000円/月
■推奨資格取得補助制度:お祝金最大50,000円、取得補助
■表彰制度
・月間:社長賞 5,000円/名
・年間:イノベーター賞(各種) インパクト賞 最大1,000,000円(人・チーム)
■読書サポート制度 2,000円/月(上限)
■提携宿泊施設利用(プライベートリゾートホテル エクシブ)
■食事会補助4,000円/月
■社会保険完備
■社内イベント(年数回)
■住宅費補助制度
入社後、一人暮らしをしている者を対象とし、支給しています。
賞与に90,000円(15,000円/月)を上乗せ支給します。※新卒入社クラスのみ
■ドアドアサーティー制度
※勤務地の最寄り駅に引っ越した場合、会社が定める初期費用を負担する制度
(一部対象外有り、弊社規定準ずる)
■社内FA(異動希望)制度

※参考URL
https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp253206/outline.html
https://en-gage.net/planetgreen/
https://careerindex.jp/job_offers/42768775

プラネットグリーンでは、例えば、本を読むことを推奨しており、
読書サポート制度として月上限2千円分の著書代補助がついています。

読書で知識を身につけることが財産になりますから、
会社が社員に読書を積極的に推奨することはとても良いことだと思います。
月2千円なら「本を買ったけど読む機会がなかった」ということにはならない冊数
だと思いますので、会社も社員も無理なく続けられる制度だと思います。

また、一人暮らしをしている独身社員を対象にした住宅費補助制度や、
勤務地の最寄り駅に引っ越した場合に初期費用を負担してもらえる
ドアドアサーティー制度
があります。

最寄り駅であれば、会社が交通費を負担しなくて済むので、
その代わりに引っ越しの初期費用を負担してもらえるという、
なんとも嬉しい制度ですね。

長期的にみれば交通費がないことで会社の負担は少なくて済みますし、
社員にとっても最寄り駅に住めば通勤の負担が軽減できます。
社員にとっても会社にとってもwin-winな制度だと思います。

ではここからは、実際にプラネットグリーンで働いている社員の声をまとめてみたい
と思います。以下、プラネットグリーン公式サイトからの引用です。

<引用元>

新卒社員インタビュー

2020年4月入社 再生可能エネルギー・リフォーム営業職 K.T.(男性)

Q. 入社を決めた理由は?

A.
私が入社を決めた理由は、「人柄の温かさ」を会社全体から感じられたからです。
面接でオフィスを訪れた際、すれ違う社員全員が、さわやかな笑顔で気持ちの良い挨拶を
してくれました。僕は、思わず面接で質問をしたんです。

「なぜこんなにも温かい人柄の方ばかりなのですか?」と。

答えは、「全員が【信条】を体現しているから」でした。
この環境なら私も人として成長できると確信したのを覚えています。

私は、小学生から大学生まで野球一筋でした。その中で、人と人の繋がりを
とても大事にしてきました。そんな私の軸にある「人」を大切にしている温かい人たち
のもとに身を置きたいと思いました。

野球も仕事も関わる人相互の信頼関係や尊敬の気持ちなしでは成果は出ません。
ここでなら自分の大切にしている軸のもとで野球に変わり仕事を全力で出来ると思い
入社しました。

Q. 会社の長所を3つほど教えてください。

A.
①人を大切にする文化
社員全員が「信条」を体現しており、人柄が温かく何か成果を上げた人に対して、
全員で喜び全員からおめでとうと讃える環境。また、チャレンジする人を全力で
応援する文化が根付いている。そのため、会社全体がチームとしての意識が強い。
また、その中で切磋琢磨して日々を高めあうことで成長に繋げている。

②新卒入社への手厚い育成
右も左もわからない中で入社しますが、一つ一つを丁寧に教えてもらえます。

足りないところも的確にアドバイスをしてもらえるので、常に課題を把握し、
補っていくことができます。営業部では現場でのOJTでの研修もスピーディーで、
【100の練習よりも1の実践】というように、先輩に同行し、現場のお客様の雰囲気や
商談を見て学ぶので、非常に成長が早いと思います。

③成果を認めてもらえる
自分が出した成果に対して、しっかりと評価してもらえます。
頑張ったことに対して評価してもらえると、「次も頑張ろう!」と思う活力に繋がり、
良い循環を生み出すことができます。

 

2014年4月入社 再生可能エネルギー・リフォーム営業職 副支店長 R.M(女性)

Q. 待遇面や評価制度に満足していますか?

A.
満足しています。この先も女性が働きやすい会社の制度をどんどん作って行きたいです!

Q. 社長についてお教えください。

A.
社員ひとりひとりを、しっかりと見てくださる方です。
また、仕事もプライベートも全力を体現していて、自分も将来、
社長のような年齢の重ね方をしたいと思います(笑)

Q. 会社の長所を3つほど教えてください。
A.
①年齢・役職問わず、意見を聞いてくれる環境がある
新卒や社歴の浅い方でも、意見を言いやすい制度がたくさんあります。
日々の業務日報に想いを書くことができたり、四半期面談の実施、ハラスメント等の
ホットライン、メンター制度など、意見や困ったことがあった際はいつでも手を挙げる
ことができます。

②チャレンジできる
成果をだすことができれば、どんどん新しい業務を任せて貰うことができます。
後輩の育成や、営業経験を活かしたプロジェクトへの参加など、チャレンジの機会が
豊富です。

③社員同士の仲がすごくいい!
福利厚生、社内イベントが充実しているので、年齢・役職を問わず、
いろんな人と関わり、信頼関係を築くことができます。

 

2013年4月入社 再生可能エネルギー・リフォーム営業職 M.N(女性)

Q. 待遇面や評価制度に満足していますか?

A.
満足していますし、充実していると感じます。
私たち新卒のメンバーにとって、半年ごとに異動希望やチャレンジしたい事の
アンケート
を全スタッフへ行い、同時に人事面談が行われ昇格や昇給のチャンスがある
会社は珍しいと思います。

そして「営業成績」だけでなく、「信条の体現」の2軸で人事評価がなされ、
上司や部下に対する360度評価もあります。こういった定性評価下がれば
自分を振り返り、今後の自分の仕事への向き合い方を考える機会になります。
かなり評価基準はバランス良く、男女差もないので満足しています。

Q. 会社の長所を教えてください。
A.
自分の『やりたい!』や『改善案』など、上司が絶対に否定しない
毎日、業務の最後に日報を書きます。

・行った業務
・1日の学び(自分をアップデートできたか?)
・提案や改善事項

これらは直属の上長や執行役員社長まで全員が確認しているため、
「いつかこうしたら~」と提案を書けば「今したらいいよ!」
「困っていることがあって」と記入すればメールが立ち上がり
全社でサポートしてくれたり、とにかくスピード力があり、
社員ファーストで全力で対応してくれます!!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

プラネットグリーンは、省エネリフォームにおけるセールス&マーケティングの
BPO事業を提供している会社です。

有名企業のレギュレーションが厳しい会社からも依頼が多く、
信頼性の高い会社であるといえると思います。
中には導入前と導入後で10倍の成果を上げている企業もあります。

プラネットグリーンが選ばれる理由の一つが、成功報酬である点です。
企画の提案~実施まで全て無料の完全成果報酬制であり、
成果が出てクライアントが成果に満足して初めて料金を支払うというサービスになっています。
クライアントファーストな形態をとっていることが魅力です。

また、プラネットグリーンは企業が掲げる理念も素晴らしく、
社員が目指すべき理想像が具体的に言葉で定められていることが特徴です。

企業の成長とは、組織に属する一人ひとりの自己成長の積み重ねです。
プラネットグリーンであれば、スキルを高めることはもちろん、
仕事を通して人間性を磨き、自己成長を続けられると思います。

 

 

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。