商品・サービス

リノベーションも相談できる?!石友ホームの口コミ評判を徹底検証!

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


注文住宅やリフォームを検討した時、施工会社を選定しなければ先に進めません。
しかし、世の中には施工会社は多く存在し、その中から最適な業者を見つけるのは苦労を伴います。
そこで今回は、富山・石川・福井・滋賀といった北陸を中心にして注文住宅やリフォームを行っている石友ホームをご紹介していきます。
地元密着型の住宅メーカーとして地域の方々に貢献し、14年連続で着工棟数北陸No1を獲得している会社です。
会社概要や家造りのこだわり、施工事例やサービスについて解説していくので、施工会社選びで悩んでいる方は参考にしてください。
口コミ・評判についてもご紹介していくので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

石友ホームの会社概要や事業内容をチェック!

まずは、石友ホームがどういった会社なのか知るためにも、会社概要や事業内容をチェックしてみましょう。

【会社概要】
・商号:石友ホーム株式会社
・創業:1948年10月
・設立:1972年5月
・資本金:2,500万円
・代表:代表取締役 石灰 一友
・所在地:【本社】富山県高岡市下牧野36-2

富山県には、富山市をはじめ高岡市や魚津市に本社を含めた支社が6店舗あります。
その他、石川県には4店舗、福井県には3店舗、滋賀県には2店舗あるので、家造りを検討している方は、お近くの店舗まで足を運んでみましょう。
また、リフォームに特化した展示場やショールームも展開されています。
富山県には、富山市に2店舗、高岡市に1店舗の増改展示場があり、石川県には全部で3店舗、福井県には全部で2店舗の増改展示場があります。
富山市にある豊田本町展示場は、家族が集う二世帯住宅の展示場となっているので、二世帯を目的としたリフォームを検討している場合は参考になるはずです。
また、富山県に2店舗、石川県と福井県に1店舗ずつ増改店のショールームが存在します。
細心の設備が多数展示してあり、構造についても分かりやすく説明しているのでリフォームだけではなく家造りでも参考になるでしょう。

【事業内容】
石友ホームの事業内容は以下の通りです。

・注文住宅の設計施工
・分譲住宅販売
・土地分譲販売
・不動産の賃貸仲介
・総合建設業

創業以来、多様化するライフスタイルに合わせてニーズに見合う「北欧ブランドの家」を提供し続けている会社です。
安全性と快適性によって構成されており、住む人の命を守り北陸の風土に配慮した住まい造りを実施しています。

石友ホームの家造りのこだわり・強みをチェック!

石友ホームでは高品質な家造りをするためにも強みやこだわりがあります。
それぞれを詳しくみていきましょう。

【石友ホームのこだわりとは?】

気候や風土に合った家造り

気象データによれば、富山や金沢の2月の平均気温は3.1度となり大阪の冬と比較すると3度ほど低くなっています。
夏は26.4度と札幌と比べると4度以上高い環境です。
年間の降水量も富山と金沢は札幌の2倍以上で、湿度も高いです。
そのため、北陸は夏暑く、冬は寒いので決して過ごしやすい環境とは言えません。
そんな北陸でも1年中快適に過ごす家造りをするためHI-PAIR工法が誕生しました。
木造在来軸組み工法に高強度の断熱パネルをプラスしたモノコック構造となる高気密高断熱工法なので、北陸の気候風土でも快適に過ごせるよう夏は涼しく冬は暖かい空間を造り上げてくれます。
結露も発生しにくく、カビやシロアリの発生を防いでくれる特徴もあり、地震や台風といった自然災害にも強い造りを実現できます。
安心安全、快適に暮らせる工夫が構造に隠されているのです。

木材の安定供給

石友ホームはグループ会社なので家造りをサポートするグループ企業が存在します。
その中でも株式会社ウッドフレンドは、木材や住宅資材を供給する会社です。
独自の資材調達ルートを確立しているので、安定した木材や部材の供給が可能です。
木材や部材の安定供給が可能であれば、家造りをするための材料が不足することもないので、計画に沿った家造りが可能となるでしょう。

リフォームでは「ワンランク上」を提案

石友ホームのリフォームでは、美しくよみがえらせるリフォームだけではなく、使い勝手の良い住まいにするための提案を実施しています。
間取りの変更や収納の増減、家事動線計画など、ライフスタイルに合わせた生活空間を提案してくれるので、ワンランク上の暮らしを実現できるはずです。

【石友ホームの強みとは?】

提案力の高さ

これまでに培ってきた実績やテクノロジーを駆使してライフスタイルに合わせた提案を実施してくれます。
例えば、子育て世帯の方に向けて、コミュニケーション空間を提案しています。
子どもたちとのびのびと触れ合える空間を確保するために、広めのリビングにする他、リビングと外をつなぐサンクンテラスを設置することで、自由に走り回れる空間を確保できます。
リビングからテラスが見える造りになっているので、家事をしながらでも子どもの様子が見え、話しもできるので家族の中で孤立する人が生まれません。
また、夫婦の時間を楽しめる空間として寝室にサブリビングをプラスする間取りを設計したケースもあります。
寝室を練るだけの空間にはせず、就寝前に夫婦で会話を楽しめるようにサブリビングを設置しています。
希望やライフスタイルに合わせて、提案してくれるので希望があれば相談してみましょう。

シロアリを寄せ付けない家

シロアリの被害は深刻です。
大切な住まいを守るためにも木材を守る必要があります。
石友ホームでは、防蟻処理をするために乾式加圧処理法を採用しています。
通常の湿式処理と比較すると木材の乾燥度を維持することができ、寸法変化も少ないです。
木材に薬剤が浸透する量も多く、ムラも少ないので安心度が高いです。

信頼できる建物調査

石友ホームのリフォームでは、リフォームを行うまえに建物の健康診断となる建物診断を実施しています。
普段目にする機会のない床下や屋根裏を中心に、専任のスタッフによる点検診断が実施され、亀裂の有無やカビの発生、シロアリによる被害の有無など、様々な場所をチェックしていきます。
その結果を踏まえて現状報告を行い、最善のリフォーム工事をする仕組みです。
必要に応じて耐震診断も行ってくれるので、築30年を超える家をリフォームする場合には相談してみましょう。

石友ホームの施工事例・サービスをチェック!

続いては、実際の施工事例や石友ホームが手掛けるサービスをご紹介していきます。

【建築実績】

石友ホームは、木造の注文住宅を手掛けて30年を超える実績を持つ会社です。
これまでに多くの注文住宅を手掛けた実績があり1999年には3,704棟でしたが、年々その数は増え続け、今では17,5000棟を超えています。(2022年12月31日時点)
顧客のニーズに応えてきた経験が結果に反映されているので、今後も多くの方々の希望を実現できるような提案をし続けることで、実績数も伸びていくでしょう。
石友ホームがこれまでに手掛けてきた施工実例をチェックしたい方は、下記のURLをチェックし、家づくりの参考にしてみましょう。
https://www.ishitomo-home.co.jp/works/

【完成見学会】

石友ホームでは、実際に建てられた家を見学できるイベントが定期的に開催されています。
住宅展示場やショールームだけではマイホームのイメージが湧きにくい場合もありますが、実際に施工主が住む住宅であれば、土地や建物の大きさ、設備も参考にしやすいです。
参加したい場合は、前日までに予約が必要になるので、公式サイトにある「イベント・見学会」をチェックしてみましょう。
実際に自分の目で見て、石友ホームの魅力を確認してみてください。

【石友ホームの商品】

石友ホームが手掛ける商品「ila(アイラ)」をチェックしてみましょう。
ilaは、「一生涯を、こころゆたかに暮らす。」をコンセプトにした家造りを行っています。
かけがえないのない人生をいかに有意義に過ごせるかが、住まいの果たすべき役割だと考え、楽しく心地よい時間を家族と共有できるよう間取りや設備などを提案してくれます。
敷地の形状や日当たり、風通しなど、あらゆる点をチェックし、希望や想いをプラスして住まいの骨格を造り上げてくれるので、過ごしやすい空間を獲得できる仕組みです。
また、家の顔とも言える外観を重要なポイントだと考え、好みを反映しながらも街並みと調和するデザインを考案してくれます。
間取りに関しても暮らしやすさを考えて生活動線に配慮した設計を施し、住まいに暮らす誰もが「過ごしやすい」と考える家造りを提案してくれます。
土地探しから資金計画まで、家造りに関する全てをサポートしてもらえるので安心です。

【アフターサービス】

家造りは建てて終わりではありません。
住んでからも安心して過ごせるような工夫が石友ホームには隠されています。
入居後、1年目・3年目・10年目には定期点検が実施されます。
上記の年数以外でも不具合があれば随時相談できる体制が整っているので、破損個所や不具合があれば問い合わせを行いましょう。
また、10年目延長保証サービスにおいてメンテナンス工事(有料)を実施した方には、さらに保証が10年延長されます。
増改築においても、アフターサービスとして最長10年の保証がついています。
巡回規定に基づいて専任スタッフが定期点検も実施してくれるので、水回りや床、外壁など、気になる点があれば相談してみましょう。
リフォームに関しても、リノベーション完成内見会やリノベーション相談会などが定期的に開催されているので、リフォームやリノベーションを検討している方は「石友ホームの増改築」のサイトをチェックして足を運んでみてください。

石友ホームで実際に建築した方々の口コミ・評判をチェック!

施工会社選びをする際には、実際に建築した方々の声も参考になります。
口コミ・評判をご紹介していくので、チェックしてみましょう。

“モデルルーム見学の際、担当の方が事細かく説明、質問にも分かりやすく簡潔に答えてくれた事で好印象を持ちました。最近は地震や台風などの自然災害も多い為、その対策についても確認し、納得のいく説明、設備であった事からこちらのハウスメーカーに決定しました。また問題となっているシロアリ対策についても工場内を実際に見てどのような対策がされているのか分かり良かったです。間取りも希望の多く大変だったとは思いますが親身になり考えてくださいました。デザインもどうしようかと迷った際には何例か案を即座に出してくれて優柔不断な私には有り難かったです。”
引用元:https://house-johokan.com/review/1833

家造りでは不安なことも多いはずです。
口コミを見ると石友ホームではしっかりと説明があることが分かります。
素人では分かりにくいことでも理解しやすいよう簡潔に答えてくれるようなので、不安も払拭できるでしょう。
提案力もあるようなので、優柔不断な方でも希望を伝えればニーズに合う提案をしてくれるはずです。

“収納力が優れているので、片付け下手な私が住んでいても常に家が散らかって見えずに片付いているように見えます。なのでいつ人が来ても対応できるので嬉しいです。また機密性にもすぐれており、24時間エアコンをつけっぱなしの生活をしていますが電気代も電気会社のサイトでみると他のご家庭の半分程度で済んでいます。データで見ても機密性など家の質がよいこともわかり嬉しい限りです。またアフターサービスもとてもしっかりしており、不具合がないか点検にまわってくれたり、気になるところがあればもちろん無償で直してくださるので、本当にこの会社で建ててよかったと思っています。”
引用元:https://house-johokan.com/review/2144

前述したように北陸の気候は、夏は暑く冬は寒いという特徴があります。
過ごしにくいと感じてしまいますが、快適な家造りができれば不快な時期でも過ごしやすい環境が手に入れられます。
口コミを見ると、気密性が良いようなので快適な環境であることがうかがえます。
エアコンを付けっぱなしでも電気代が抑えられているので、お財布にも優しい暮らしを実現できます。
節電につながる暮らしを手に入れたい方にも、石友ホームはおすすめできます。

まとめ

石友ホームの事業内容や強み、サービスについてご紹介してきました。
口コミからも分かるように気密性が良く、北陸の気候に合う家造りを実施しているので、快適に過ごせる住宅を実現できる会社です。
アフターサービスもしっかりと実施してくれるようなので、住んでからも安心できるサービスが提供されています。
家造りでは不安なことも多いはずです。
しかし、石友ホームであれば口コミにもあるように、住宅に関する様々な疑問にも答えてくれます。
心配事を無くすためにも些細なことも相談しながら家造りやリフォームを進めてください。
住まいを建てる施工会社やリフォーム会社を探しているなら、石友ホームを候補の1つに入れて施工会社選びをしてみてはいかがでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。