ページ コンテンツ

雲上寺ジェシカの腹ペコBLOG

ホットなニュースでお腹いっぱいにするBLOG

桜が一斉に咲き、一斉に散るのは「クローン」だから!江戸時代に誕生した驚きの「桜クローン技術」とは?

春満開!!お花見に行ってきました\(^o^)/

土日に行ったんですけども、天気も良いしお散歩がてら二度目のお花見。

f:id:mottokoikoi:20190404192001p:plain

満開\(^o^)/

夕方遅くに行ったのですが、結構人がいました。平日なのに><

やっぱり桜の魅力は素晴らしいです。

f:id:mottokoikoi:20190404192216p:plain

屋台も大盛況!

f:id:mottokoikoi:20190404192304p:plain

桜をみると春の訪れを感じます

日本の花といえば、桜を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

「美しさ」はもちろんのこと、1年のわずか数週間しか咲かないという「儚さ」

日本人を惹きつけてやまないように思います。

 

さて、花見をしていてふと疑問に思ったのが、

何で一斉に咲けるの?

f:id:mottokoikoi:20190404192755p:plain 

 

だって2月や3月上旬に「急に暖かくなる日」ってありますよね。

うっかり自分だけ咲いてしまった・・・というアホな桜が現れないのが

不思議で仕方なかったんです(笑)><

 

お花見で「アイツだけもう散ってない?」「アイツだけまだ咲いてないなあ」

なんていう会話をしたことありません。

なぜみんな一斉に咲いて一斉に散るのでしょうか?

 

f:id:mottokoikoi:20190404193521p:plain

 

NHKの『チコちゃんに叱られる』でその謎が解明されていて、その答えに驚きました。

 

桜はクローンなのだそうです(゜o゜;

 

・・・

 

・・・んん?ちょっと何言ってるのか意味がよくわからないですよね。

 

f:id:mottokoikoi:20190404193521p:plain

詳しく解説されていた番組内容をみてみると、

 

美しい1本の桜を

『接ぎ木』と呼ばれるクローン作製法

で日本中に増やしたからです。

 

日本の桜の大半は「ソメイヨシノ」と呼ばれる品種です。

「ソメイヨシノ」は他の桜と比べても美しさがトップレベル。

いわば「絶世の美女」のような桜なのです。

 

f:id:mottokoikoi:20190404194738p:plain

 

「ソメイヨシノ」は、江戸時代に「オオシマザクラ」を父、

「エドヒガン」を母に生まれた品種なのです。

 

江戸時代の人々は「ソメイヨシノ」の美しさに惚れ、

なんとかこの美しい「ソメイヨシノ」を後世にも残したいと考えました。

 

しかし、桜は同じ遺伝子では交配できないので、同じ木の花では種が作れないのです。

つまり、「ソメイヨシノ」から「ソメイヨシノ」は生まれないのです。

 

「ソメイヨシノ」と別の品種の「木」が交配して、

また別の品種の桜が生まれる・・・というのが自然の世界でできることです。

「ソメイヨシノ」が「ソメイヨシノ」の種を生むことはありません。

 

なんとか「ソメイヨシノ」を残したい!!!

他の娘ではなく絶世の美女「ソメイヨシノ」じゃないと嫌だ!!!

 

そう思った江戸時代の人々は、

「接ぎ木」というクローン技術を編み出しました。

f:id:mottokoikoi:20190404195236p:plain

 

1年程育った「他の品種の桜」の根本に切り込みを入れて、

短く切った「ソメイヨシノ」の枝先を切り込みに挿して固定します。

そうするとくっついた先から「ソメイヨシノ」が生えてくるんです(゜o゜;

「他の品種の桜」の養分を吸い取って「ソメイヨシノ」が育つわけですね。

 

この方法で江戸時代に「ソメイヨシノ」のクローン化に成功し、

この方法が日本中に広がっていきます。そして江戸時代から約300年の時を経て、

現在では、日本中に「ソメイヨシノ」が咲き乱れているのです。

 

f:id:mottokoikoi:20190404195801p:plain

 

桜が一斉に咲いて一斉に散るのは、

すべての木が同じ遺伝子を持つクローンだからです。

 

花見の景色は日本人の努力の結晶なわけです。

「絶世の美女」をなんとかして死なせるものかという人間の執念を感じます。

美人は得ですね(笑)

 

この「ソメイヨシノ」と「人間」の関係性を

「人間」と「宇宙人」に置き換えて考えてみるとゾッとしますね(笑)

人間に置き換えて考えると結構残酷・・・。

 

「宇宙人」が地球に侵略した場合、美男美女のクローンだらけにされて

地球の顔面偏差値がぐぐぐっと引き上げられてしまいそうです(´;ω;`)

f:id:mottokoikoi:20190404200724p:plain

 

そうなったらもうすぐ100キロの私は間違いなく

「絶世の美女」のクローンを作るための「接ぎ木」にされてしまう!!!

 

・・・よし!ダイエット頑張ろう(笑)!!!

 

f:id:mottokoikoi:20190404200844p:plain


を眺めながら唐揚げを味わいつつ、強く決意する私でした。

(明日から頑張ろう。笑)

 

 

今週のお題「桜」