商品・サービス

京西テクノスとはどんな会社?口コミに迫る!

Pocket

<本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>

医療関係の器具の製造や運用管理を行う「京西テクノス株式会社」とはどのような企業なのでしょうか。

2023年に入りコロナ禍も大分緩和されてきたとはいえ、予断を許さない状況には変わりないので、だからこそこういった医療系の企業についてしっかり情報収集をしたい、と考えている方は一定数いらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、

  • 京西テクノスの会社概要
  • 口コミ評判

をまとめつつ、情報の出どころに確証が持てるかどうかもしっかり確認していきますので、最後まで読んでいただければ幸いです!

 

 

京西テクノスとは

以下、京西テクノスの会社概要をまとめました。

 

会社概要

企業名京西テクノス株式会社
公式サイトhttps://www.kyosaitec.co.jp/
本社所在地東京都多摩市愛宕4-25-2
設立2002年(グループ創業1946年)
代表取締役臼井努
従業員数440名(2023年4月時点)

見たところ、母体の設立自体は1946年とかなり古いですが、設立時期は20年前になっているので、今の事業が本格始動したのは比較的最近なのでしょう。

従業員数も2021年で400名と記載されているあたり、規模は小さすぎず、かといって巨大でもない、ある意味「ちょうどいいかんじ」といったところでしょうか。

 

事業内容

 

  • 製造・修理:計測器医療機器・通信機器・電子機器設計・校正・ネットワーク設計・ 構築・運用管理・システム運用管理

事業内容については、メーカー保証の切れた機器の修理製造も手掛けているようです。

運用管理等については、「販売ルートの管理」という意味でしょうか?不確かな部分は口コミから確認していきましょう。

 

 

京西テクノス評判、口コミは?

以下、京西テクノスで勤務経験のある社員による口コミです。

 

社内環境

社食があり、健康的なランチを食べることができるが夜間は空いていないことに留意する必要がある。コンビニも社内にあるのでその点は便利である。
多摩センター駅から徒歩10分弱で登り坂が続くため余裕を持った出勤が必要。社内は綺麗で清潔ではある。

引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/5483712/

 

年収・給与

年2回チャレンジシートなるものを記入し、それを元に上司と面接して賞与や給与が決まります。

引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/6980516/

 

組織体制

年4回本社に社員全員が集まる日があります。また、春先はバーベキューをしてくれたり、本社以外の場所で集まったりすることもあります。
同じ部署同士では当然コミュニケーションは取れていると思いますが、他部署間は微妙です。

引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/6980519/

 

事業展望

医療系のメンテナンスが主な主力事業であり、競合他社も多くないため、その点は強いと言える。

引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/5483718/

 

女性の働きやすさ

求人では女性社員を積極手に採用する姿勢です。社内勤務の場合、女性の社員が比較的多い会社でした。女性でも実力を認められば昇進はできます。

引用元:https://en-hyouban.com/company/00002315412/kuchikomi/3853392/

 

 

京西テクノスの評判、口コミは本当?

上記、京西テクノスで勤務経験のある社員の口コミを5項目に分けて確認していきました

次に、公式サイトや採用ページを参考に、これらの真偽を明らかにしていきます。

 

社内環境の口コミは本当?

上記口コミには、社食や駅から本社までの距離感について記載されています。

注意点としては、夜は食堂が閉まっていること、そして、多摩センター駅から本社に向かう途中に登り坂がありそこで時間を取られてしまう、という部分ですね。

以上について、採用ページに多目的ホールとしても利用する広々とした社員食堂の写真が掲載されているのが確認できました。ここでならゆっくり寛ぎながら昼食がたのしめそうです。

社内にコンビニがあり、またリフレッシュコーナーも設けられているため、ある程度自由に休憩時間を確保できそうです。

また、口コミが作成された時期は3年前なので、細かい部分は変更されている可能性もあります。そのあたりは以下採用ページ等を確認してみてもいいのでは。

採用ページ:https://www.kyosaitec.co.jp/recruit2021/graduate.html

次に、多摩センター駅からの登り坂についてですが、以下を確認したところ、「松が谷駅」からのほうが近いようです。 ただ、どちらの駅を使用したとしても登り坂を避けては通れない可能性はあります。しかし、以下の情報通りであれば、松が谷駅のほうが通勤時間を3分短縮できるので、たった数分でも余裕を持って出社できるのでは。

参考元:https://www.kyosaitec.co.jp/site-tokyo.html

 

年収・給与の口コミは本当?

口コミによると、チャレンジシートに記入した内容によって給与が確定するようです。

以上について採用ページを確認したところ、残念ながらチャレンジシートの記載は見当たりませんでしたが、その代わり、初任給や研修に関する説明を発見しました。

  • 初任給:203,000~252,000円
  • 研修:採用後、2ヶ月間の新人研修にて、ビジネススキルと基本的な技術を徹底的に学ぶ。その後も配属先でのOJI、各種教育制度が充実しているため、つねに自分をブラッシュアップできる環境が整備されている。
  • 昇給賞与:昇給は毎年10月、賞与は毎年7・12月に実施

 採用ページ:https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=82102&recruitingCourseId=88633

 

組織体制の口コミは本当?

口コミによると、バーベキューなど社員が集まるイベントは定期的に企画されているようです。

気になるのは「他部署との関係性は微妙」という一文ですね。

このあたりはどうなっているのでしょうか?

以下採用ページを確認したところ、福利厚生欄に「全社合同イベント開催」と記載されていたので、他部署や事業所の枠組みを超えた社員同士のコミュニケーションの機会はしっかり組まれていると考えて良いでしょう!

採用ページ:https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=82102&recruitingCourseId=88633

 

事業展望の口コミは本当?

口コミを見る限り主力事業は「医療系のメンテナンス」のようです。

以上について採用ページを確認したところ、事業概要に関する一文が記載されていましたので引用します。

お客様からのトラブルの受付[サポートセンター]、 全国最寄の拠点からエンジニアが駆けつけトラブルの解消を行う[フィールドサービス]、 故障機器の解析・修理を行う[リペアサービス]、必要パーツや代品のタイムリーな供給を行う [機器・パーツ管理センター]といったトラブルの受付からシューティングまでをワンストップで行います。

引用元:https://www.kyosaitec.co.jp/recruit2021/company.html

「京西テクノスとは?」内の事業内容に「販売ルートの管理」と記載しましたが、この予測は正確には半分正解・半分不正解といったところでしょうか。

正確に京西テクノスの事業を説明するなら、「医療機器を扱う事業所に対し、製品の供給に留まらず、エンジニアが迅速に駆けつけトラブルを解消するなど、ワンストップで管理・サービス提供を可能とする”トータルマルチベンダーサービス”を実施」が正解では。

となると、「医療系のメンテナンス」というのも若干誤りではあるので、京西テクノスの事業概要を説明する際は必ず「トータルマルチベンダーサービス」について以下を参考にしながら言及するのが最適といえるのでは。

トータルマルチベンダーサービス説明ページ:https://www.kyosaitec.co.jp/multivendor.html

 

女性の働きやすさの口コミは本当?

特に確認すべきは「女性を積極的に採用」「女性でも実力次第で昇進できる」という部分ですね。

口コミを見る限りは、女性が働きやすい環境が整備されていることが確認できますが、このあたりについては京西テクノス独自のこだわりがあるようです。

その証拠に、公式サイトにて「女性活躍推進に関する公開データ」と題し、以下内容が掲載されています。

  • 労働者に占める女性労働者の割合:10.3%
  • 労働者の一月当たりの平均残業時間:9.8時間
  • 男女の賃金の差異(全労働者・正社員・契約):50~78.3%

 参考本:https://www.kyosaitec.co.jp/swwpp.html

…具体的な数字を見てみると、たしかにまだまだ不足部分があるのは否めません。

しかし、このようなデータを敢えて公開する根底には、「女性が活躍する社会づくりにすこしでも貢献したい」という姿勢が垣間見え、非常に好感が持てます。

 

 

まとめ

今回は「京西テクノス」という企業にフォーカスしていきましたが、いかがでしたか?

京西テクノスの実態を幅広い面からリサーチしたい!という方のお役に立てれば幸いです。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。