ページ コンテンツ

雲上寺ジェシカの腹ペコBLOG

ホットなニュースでお腹いっぱいにするBLOG

コバエを「自家製ペットボトルトラップ」で撃退するぞ!!!

こんにちは!  

 

今日は「コバエの撃退法」について書きたいと思います。

(注:数日前に生き物の命を大事にしよう的なブログを書いてますが、あれはあれ、これはこれです。笑)

 

残念ながら、今年の夏も我が家にコバエが発生してしまいました・・・(T_T)(T_T)(T_T)

 

f:id:mottokoikoi:20180824163716p:plain

 

にゃんてこったーーーーーーーい!!!!

  

生ゴミは三角コーナーに貯めたままにせず、毎日袋に入れてゴミ箱に捨てたり、

排水口は週1回掃除したり、いろいろと頑張ってるんですけどね・・・。

 

・・・ううむ、今年も負けました(;_;)

 

少し話が逸れますが、私には3人の子供がいます。

  「子供が生まれて変わったこと」といえば、

虫に強くなったことだと思います。

 

相変わらず虫は大嫌いなのですけども、日中は主人も仕事で家にいませんので、

虫に遭遇したら自分で撃退するしかないのです(T_T)

 

子供がいなかったころは「主人が帰ってきたら撃退してもらおう」と思い、

虫には一切手出ししなかったのですが、子供が生まれてからは

虫から子供を守らねばという気持ちが働くので、

主人がいないときは自分で撃退するようになりました。

 

そんなわけで、

早速薬局に走って「コバエほいほい」を買おうと思ったのですが・・・。

 

子供が気持ちよくお昼寝しているので

起こしちゃうのが可哀想で出るに出られず・・・。

 

かといって家に一人で置いておくわけにもいきません。

 

 

・・・困った私はひらめきました!!!!

f:id:mottokoikoi:20180824164221p:plain

 

「作ってしまえばいいんだ!!!」

 

そうです!作ってしまえばいいんです!

 

そんなわけで完成したのがこちら↓↓↓

 

 

じゃじゃーん!!

(ドラえもん風に)「自家製コバエほいほいーーーー」♪♪♪

 

f:id:mottokoikoi:20180824181209p:plain

 

・・・見た目は最悪に酷いですが(笑)、肝心なのは中身です。

 

コバエの「強い匂いに群がる」という習性を利用した

ペットボトルトラップです(*´∀`*)

 

早速、作り方をご紹介します。

 

 

 <用意するもの>

・ペットボトル(大きいサイズが望ましい)

・粘着テープ(両面テープなど、粘着性の高いものが望ましい)

・匂いの強い液体

・洗剤

・ライト(電池式が望ましい) 

 

 <作り方>

①ペットボトルを、真っ二つに切る

②カットした下部分に「匂いの強い液体」と「洗剤」を入れる。

※「洗剤」を入れると、液体に触れたコバエが逃げられなくなります。

※「匂いの強い液体」は、めんつゆでもアロマでも何度もいいと思います。

※私は「お酢おろしにんにく」を入れました(笑)。にんにく最強です(笑)

③カットした上部分に「電球」をとりつける。

※電池式の電球だとどこにでも設置できて便利です。

④カットした部分をテープでくっつける

f:id:mottokoikoi:20180824164439p:plain

両面テープを巻き始め

⑤ペットボトルの外側を「粘着テープ」でぐるぐる巻きにして完成!!

f:id:mottokoikoi:20180824181209p:plain

これくらいぐるぐる巻くと強力です

 

 

匂いと光に誘われたコバエが、ペットボトルに群がると

粘着テープにくっついてしまう、という仕掛けです。

  

さあ果たして効果はあるのでしょうか? 

 

いざ勝負じゃあああああああ!!!