便利

コバエ🦟を「自家製ペットボトルトラップ」で撃退するぞ💥💥💥

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


こんにちは!

今日は「コバエ🦟の撃退法」について書きたいと思います。
(注:数日前に生き物の命を大事にしよう的なブログを書いてますが、あれはあれ、これはこれです。笑)

残念ながら、今年の夏も我が家にコバエが発生してしまいました・・・(T_T)(T_T)(T_T)

f:id:mottokoikoi:20180824163716p:plain

にゃんてこったーーーーーーーい!!!!

生ゴミは三角コーナーに貯めたままにせず、毎日袋に入れてゴミ箱に捨てたり、
排水口は週1回掃除したり、いろいろと頑張ってるんですけどね・・・。

・・・ううむ、今年も負けました(;_;)

少し話が逸れますが、私には3人の子供がいます。
「子供が生まれて変わったこと」といえば、
虫に強くなったことだと思います。

相変わらず虫は大嫌いなのですけども、日中は主人も仕事で家にいませんので、
虫に遭遇したら自分で撃退するしかないのです(T_T)

子供がいなかったころは「主人が帰ってきたら撃退してもらおう」と思い、
虫には一切手出ししなかったのですが、子供が生まれてからは

虫から子供を守らねばという気持ちが働くので、
主人がいないときは自分で撃退するようになりました。

そんなわけで、
早速薬局に走って「コバエほいほい」を買おうと思ったのですが・・・。

子供が気持ちよくお昼寝しているので
起こしちゃうのが可哀想で出るに出られず・・・。
かといって家に一人で置いておくわけにもいきません。

・・・困った私はひらめきました!!!!

f:id:mottokoikoi:20180824164221p:plain

「作ってしまえばいいんだ!!!」

そうです!作ってしまえばいいんです!
そんなわけで完成したのがこちら↓↓↓

じゃじゃーん!!
(ドラえもん風に)「自家製コバエほいほいーーーー」♪♪♪

f:id:mottokoikoi:20180824181209p:plain

・・・見た目は最悪に酷いですが(笑)、肝心なのは中身です。

コバエの「強い匂いに群がる」という習性を利用した
ペットボトルトラップです(*´∀`*)

早速、作り方をご紹介します。

 <用意するもの>

・ペットボトル(大きいサイズが望ましい)
・粘着テープ(両面テープなど、粘着性の高いものが望ましい)
・匂いの強い液体
・洗剤
・ライト(電池式が望ましい)

 <作り方>

①ペットボトルを、真っ二つに切る

②カットした下部分に「匂いの強い液体」と「洗剤」を入れる。
※「洗剤」を入れると、液体に触れたコバエが逃げられなくなります。
※「匂いの強い液体」は、めんつゆでもアロマでも何度もいいと思います。
※私は「お酢おろしにんにく」を入れました(笑)。にんにく最強です(笑)

③カットした上部分に「電球」をとりつける。
※電池式の電球だとどこにでも設置できて便利です。

④カットした部分をテープでくっつける

f:id:mottokoikoi:20180824164439p:plain
両面テープを巻き始め

⑤ペットボトルの外側を「粘着テープ」でぐるぐる巻きにして完成!!

f:id:mottokoikoi:20180824181209p:plain
これくらいぐるぐる巻くと強力です

匂いと光に誘われたコバエが、ペットボトルに群がると
粘着テープにくっついてしまう、という仕掛けです。

さあ果たして効果はあるのでしょうか?
いざ勝負じゃあああああああ!!!

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。