商品・サービス

アースコムの評判・口コミまとめ 💡太陽光発電投資の実態を調べてみた💡

Pocket

近年、不動産の活用方法の一つとして、
太陽光発電の投資価値への関心が高まっていることをご存知でしょうか?

太陽光発電を設置して投資をすることで、電力生成による収入を得ることができます。

また、投資としての利回りはもちろんのこと、
自分の住宅でも電気を利用できるというメリットもあるので、
参入する人は年々増加しています。


太陽光発電投資は、太陽光という半永久的に存在する資源を利用した投資方法であり、
かつ、FIT制度(固定価格買い取り制度)があるため、
安心して投資ができるとして、今高い人気を誇っています。

FIT制度(固定価格買い取り制度):エネルギーの買い取り価格を法律で定める方式の助成制度である。 地球温暖化への対策やエネルギー源の確保、環境汚染への対処などの一環として、主に再生可能エネルギーの普及拡大と価格低減の目的で用いられる。
(引用元:固定価格買い取り制度のwikipedia

地球環境の保護の観点からみても、
国が太陽光発電投資に協力的であることは当然だと言えますし、
日本だけにとどまらず、今後ますます世界中で促進されていくことでしょう。

今回は、そんな太陽光発電の投資事業を手掛けている
株式会社アースコムという会社にスポットを当てて、
同社の事業内容や評判、他社との比較などについて調べてみたいと思います。


では早速、ご覧ください。

アースコムの会社概要

会社概要

株式会社アースコムは、太陽光発電の投資ソリューション事業を展開している会社です。
無尽蔵の太陽の恵みを無駄にせず、より好条件かつ、クオリティの高い品質にこだわり、
安心して発電事業に取り組めるサポートを提供しています。

(画像引用元:アースコム公式サイト

概要詳細
社名株式会社アースコム
代表取締役社長丸林 信宏
取締役副社長丸林 綾子
顧問税理士榎本 恵一(税理士法人 恒輝 榎本会計事務所)
資本金3,000万円
本社所在地埼玉県越谷市大泊89番地
支社所在地いわき支社
〒971-8111 福島県いわき市小名浜大原西細野地47−2
富岡支社
〒979-1111 福島県双葉郡富岡町大字小浜字中央295 2階B号室
事業内容■再生可能エネルギー促進事業
太陽光・風力発電所のシステムインテグレーター
業務システムインテグレーター(設計、開発、販売、運用、保守、管理)、業務提携、マッチング紹介制度
資格・許可建設業許可:埼玉県知事(般・25) 第67294号
登録電気事業者届出:埼玉県知事届出 第25072号
売上高第6期(H26年11月) 10億680万円
第7期(H27年11月) 33億4010万円
第8期(H28年11月) 36億4535万円
第9期(H29年11月) 41億1233万円
第10期(H30年11月) 24億5300万円
第11期(R元年11月) 31億3120万円(一人経常 1787万円)
認定埼玉県経営計画革新
埼玉県ウーマノミクス(多様な働き方実践企業)

アースコムの利益目標は以下です。
個々の利益追求と、地球全体の環境問題の改善の両面を目標としています。

アースコムの利益目標
  • エネルギー問題を解決すること
  • 地球温暖化問題を解決すること
  • 年金問題を解決すること

アースコムの太陽光発電投資事業を通して
個人・法人の「人・物・金・情報」という限りある資源をプロデュースします。

事業内容

2011年の東日本大震災以来、再生可能エネルギーの必要性への注目度が高まりました。
中でも、原子力に代わる発電手段として、
太陽光風力などの自然エネルギーは特に注目されています。

アースコムは、全国に6000件以上という施工実績を誇っており、
着実に産業用太陽光発電の設備を増やし続けています。

産業用太陽光発電の設置にあたり、
アースコムでは具体的には以下のようなサービスを提供しています。

  • 太陽光パネルやモジュールなど、太陽光発電に必要な機器の設置
    (施工から引き渡し、売電開始までのトータルサポート)
  • 機器の修理・交換、メンテナンス、金銭的な補償対応

アースコムなら、施工工事から売電までの一連の流れをトータルサポートしてくれて、
さらに、万が一の自然災害時や故障時の補償も任せられるので安心です。

産業用太陽光発電と住宅用太陽光発電

余談ですが、産業用太陽光発電と住宅用太陽光発電は少し異なります。
産業用太陽光発電と住宅用太陽光発電の最も大きな違いは、システム容量です。

産業用太陽光発電=10kW以上
家庭用太陽光発電=10kW未満

産業用太陽光発電は、容量10kW以上の太陽光発電システムを指しています。

産業用太陽光発電は、前述で記載した固定価格買取制度(FIT)という法律により、
発電した電気を電力会社に固定価格で買い取ってもらえます。

電気を売ることによって得られる「利益」を目当てに、
企業はもちろんのこと、個人としても産業用太陽光発電を「投資」として行いたい
という需要が高まっています。

他社との比較

株式会社アースコムの産業用太陽光発電の設置実績数は6000件以上。
販売実績数としては業界トップクラスを誇ります。

特に東北エリアでは、物件開発数・連系数・電力申請数ともにナンバーワン!!!
同社の経常利益は、年々増加傾向にあります。

(画像引用元:アースコム公式サイト


(画像引用元:アースコム公式サイト

なぜアースコムの太陽光発電投資事業はこんなに人気があるのか?
その人気の秘密を、他社との比較を交えて分析してみたいと思います。

<他社との比較の詳細はこちらから>

販売実績数No.1

まず、アースコムの優れている点は、何と言っても「費用」です。
顧客に確かな「利益」を提供することに全力を注いでおり、
それが販売実績数No.1という結果に繋がっています。


(画像引用元:アースコム公式サイト

アースコムの費用面の強さは、追加費用が一切不要である点です。
サービス提供時点で必要となるリスクを予め想定し、
あとからあれもこれもと請求しないように心がけています。

(画像引用元:アースコム公式サイト

事業開始時に必要な諸経費が予めパッケージに含まれているので初動費用が安く
火災や風災など災害に見舞われた際の補償もついています。
また、保険適用時の顧客負担は0円です。

自然災害でも安心の売電保証20年!

アースコムの売電保証

日本は自然災害がとても多い国です。

災害などで機器が故障し、稼働できなくなるリスクも考えられます。
そこで、アースコムでは、売電金額補償制度を用意。

機器の保障額だけでなく、1日最大1万円の売電額まで保証してくれます。

自然災害だけでなく、盗難・盗難未遂損害などにも対応しています。

メンテナンス実績数No.1


(画像引用元:アースコム公式サイト

アースコムの魅力は値段だけではなく、その高い品質にもあります。
プロにしかできない細かい所まで入念にチェック・メンテナンスを行い、
徹底した品質を保証してくれます。

新製品はもちろんのこと、他社から乗り換えた場合でも丁寧にメンテナンスを行います。
その高品質な商品力がアースコムメンテナンスの魅力です。

なお、メンテナンスにおける顧客の負担はありません



(画像引用元:アースコム公式サイト

他社だと太陽光発電の外部委託先や顧客から「メンテナンスをしてくれ」と連絡を受けて
対応するのが一般的ですが、アースコムは事務所内の遠隔監視モニターにて、
発電状態を目視監視し、必要に応じてメンテナンスに来てくれます。

プロの目でチェックをしてもらえるので非常に安心です。
一次対応が早く、障害発生時もアースコムにおまかせしておけば、
保険対応までの全ての工程をやってくれます。

また、プレミアムプランなら年2回の除草も無料です。

丸ごとおまかせ!「ALL in ONEメンテナンスパッケージ」

アースコムのALL in ONEメンテナンスパッケージ

アースコムでは、太陽光発電に関するトラブルや保険・補償、パネルなどのシステムメンテナンス対応を1つにした「ALL in ONEメンテナンスパッケージ」を用意しています。

💡「ALL in ONEメンテナンスパッケージ」の内容

■現地点検
年2回の現地メンテナンス
■遠隔監視
人と機械による24時間監視
■かけつけ対応
トラブル発生時に48時間以内に迅速にかけつけ
■除草・雑草対策
年2回の除草が無料付帯※プレミアムプランのみ
■売電保証
売電利益補償
1日最大1万円、20年間の売電保証
■モジュール出力保証25年
■モジュール製品保証10年
■自然災害補償(動産保険)10年

このメンテナンスパッケージを利用すれば、見落としがちなリスクも回避できるはずです。

物件保有数No.1


(画像引用元:アースコム公式サイト

アースコムは物件保有数もNo.1を誇ります。
充実のファイナンスサポートがあるので、初心者でも安心です。
独自のネットワークで全国各地の顧客に合った物件を提案してもらえます。

(画像引用元:アースコム公式サイト

アースコムについて気になることを調べてみた

アースコムの営業スタイルやサービス、採用についてなど、個人的に気になる点について調べてみました。

【疑問1】飛び込み?顧客への営業方法について

「弊社は、公式サイトなどからお問い合わせいただいたお客さまに対する「反響営業」のみしか行っておりません訪問営業や新規のお客さまを獲得するための一方的な電話営業は行っておりませんが、一度問い合わせがあった方に対して再度電話でアプローチするケースはございます。その際に電話不要の申し立てをいただいた場合は、連絡が重複しないよう、顧客管理システム導入しています」
(引用元:検証ジャーナル

ネット上のクチコミによると、以前は飛び込み営業を行っていたようですが、現在は問い合わせに対しての「反響営業」のみとのことです。業界での実績の多さやシェア率が高いからこその営業スタイルといえるかもしれませんね。

【疑問2】予想発電量(シミュレーション)はどのように算出しているか

過去の日照データなどから算出したメーカーの予想発電量をもとにシミュレーションをしております。
(引用元:検証ジャーナル

サービス提供前にしっかりとシュミレーションを行ってもらえるようです。

【疑問3】採用面接において重視している点とは

アースコムに入社してほしい人物像は、自己評価をしない人、ルールを遵守する中で個性を出せる人、やりたい事より求められている事に徹する事が出来る人です。
また、採用面接時には、何か10年以上継続したことがあるか、物事をやりきった経験などはあるかを重要視してお話させていただきます。
(引用元:ジョブアピ

面接では、意思の強さや仕事への責任感をアピールすると良いのかもしれませんね!

アースコムの評判・クチコミ

次に、アースコムに関する評判やクチコミについて調べてみました。

同社を利用する消費者からのクチコミをもとにサービスの実態について、
同社で働く従業員からのクチコミをもとに職場環境の実態について、
それぞれみていきたいと思います。

サービスに関する評判・クチコミ

PV施工技術者が在籍しているから安心

アースコムにはJcot(PV施工技術者制度運営センター)が定める、
住宅用太陽光発電システムの施工における一定水準の品質の確保・向上を目的とした
認定試験に合格した太陽光発電の本当のプロの施工者が在籍しています。
PV施工技術者が在籍しているので、施工に関して安心です。

他社(一般的)では、太陽光発電の施工は各メーカーが定める
施工IDさえ取得していれば、太陽光発電の施工が可能です。
ですので、経験値によって、その施工スキルにはバラツキがあります

例えるなら、自動車の運転免許を取得していたとしても、
まだ若葉マークをつけている初心者と、
10年以上自動車を運転しているベテランとでは
運転スキルのレベルは全く違う・・・というのと同じことです。

しかし、アースコムでは、PV施工技術者の認定試験は施工IDを取得している人が、
実際の施工に関わることができるというルールになっています。

PV施工技術者の認定試験は、座学試験、実技試験、終了試験に合格した、
ある一定以上の施工スキルを持っている事の証明になるものです。

アースコムは、たしかな技術力のある人が施工をしてくれるので安心です。

最大12ヶ月の補償が安心

アースコムは太陽光発電の利益損失を最大で12カ月分も補償してくれます。
太陽光発電は電気を生成することで利益を得ることができますが、
故障してしまうと場所にもよりますが長期間の修復が必要になり、
その間は太陽光発電で電気の生成を行うことができません。

しかし、アースコムの場合、太陽光発電の利益損失を
最大で12カ月分も補償してくれるので利益が確保できて安心です。

アースコムは保証面が手厚い

・売電利益補償20年(休業保険)
・モジュール出力保証25年
・自然災害補償10年

システムに不具合が生じた場合で太陽光発電が稼働できなかったとしても、
機器の補償額だけでなく得られたであろう売電額も補償してくれる。

私はこのクチコミを見るまで知らなかったのですが、
他社(一般的な)の太陽光発電だと故障した際の補償が手厚くなく、
長期間の修復が必要でその間は太陽光発電の売買で利益を得ることができなくなります。

どんなに丁寧に手入れをしていたとして、
台風などの自然災害などで修理が必要になることはあるので、
万が一に備えた補償があることが重要です。

アースコムなら最大12ヶ月の補償自然災害補償休業補償がついているので、
長期間の修理が必要になった場合や万が一怪我や病気になったときでも安心です。

職場環境に関する評判・クチコミ

女性が活躍する職場作りを推進

アースコムで働いている社員からのこのようなクチコミがありました。

実際に女性の幹部社員もいますので、女性の働きやすさはあると思います。

アースコムでは、「ウーマノミクス」というプロジェクトを推進しています。

ウーマノミクスとはウーマン(Women)+エコノミクス(Economics)の造語で、
女性の活躍によって経済を活性化するという意味合いを持ちます。

埼玉県の上田知事が掲げた三大公約の一つである
「埼玉県版ウーマノミクスプロジェクト」にアースコムも賛同しており、
女性従業員の仕事と子育ての両立を支援するべく、同プロジェクトを立ち上げました。

女性ならではの各種手当が設けられており、
女性がイキイキと働ける職場環境作りを目指しています。

実際に女性管理職が管理職に登用されている実績からも、
仕事と家庭の両立がしやすい環境が整っていると言えるかと思います。

埼玉県が「多様な働き方実践企業」に認定

アースコムは、埼玉県が選ぶ「多様な働き方実践企業」に認定されています。

(画像引用元:多様な働き方実践企業認定制度とは? – 埼玉版ウーマノミクスサイト

女性の働きやすさの追求だけでなく、他にも各種手当がたくさんあります
実際に、こんなクチコミが書かれており、
実に福利厚生に手厚い会社だと言えるかと思います。

新卒には住宅補助や引っ越し手当などの手厚い福利厚生があります。

<詳細はこちらより>

内定者向けの福利厚生

ipad支給

内定者含め、従業員にもipadが支給されます。
なんと業務のみでなく、私用でも使っても構わないのだそうです。
普段からipadを使って慣れてもらうことが目的なのだそうです。

引越し手当て

引っ越した内定者には、引っ越し手当5万円が支給されます。

新卒社員向けの福利厚生

住宅手当て

入社3年間は、以下金額が支給されます。

1年目:月15,000円
2年目:月10,000円
3年目:月7,000円

新卒社員を対象にしているので、支給されたお金は、
主に一人暮らし用の賃貸物件の家賃補助として使われていると思います。

奨学金手当て


奨学金手当は、入社5年間支給されます。評価によって支給額が異なります。

近年コロナの影響や、就職したけど辞めてしまったなどの状況もあり、
奨学金を返せない若者が増えているというニュースを目にしたことがありますが、
こういった制度があれば若いうちに負担なく返していけるので素敵だと思います。

親孝行手当て


新卒社員はゴールデンウィーク中に帰省し、
両親に感謝の言葉を伝えてくれば、交通費が支給されます。

フライング手当て

1月末までに引越しをし、規定日数のアルバイトに入った人へ支給します。
2月:家賃半額
3月:家賃全額

同期会


入社1年間は毎月同期会を実施。仲間との絆を深めることが目的です。
全員参加を条件として一人3,000円まで手当が支給されます。

社員向けの福利厚生

昇進手当て


社員は昇進した際に両親と食事会を開いて、感謝の言葉を伝えます。
その際の食事代(親一人あたり1万円)と、
交通費(証票写真の提出後に精算)が会社より支給されます。

懇親会手当

お互いのことを知り、チーム力を高めるために、
意図的にコミュニケーションをとる場が設けられています。

月に1回の懇親会が設けられており、その費用は会社が負担しています。

管理職手当

やっている仕事の職責によって金額は異なりますが、管理職手当が支給されます。
また、成果主義の会社なので、入社2年目でも課長を目指せます

持ち家購入手当


10年以上勤続の幹部社員が持ち家を購入した場合、最大100万円が支給されます。

禁煙手当


煙草を吸っていない全社員に禁煙手当が支給されます。最大年間 20万円
喫煙者もこれを機に思い切って禁煙してみてもいいかもしれません。

第三子出産手当


第三子出産の際に、最大50万円が支給されます。

通勤手当


毎月上限15000円まで交通費が支給されます。

サシ飲み(ランチ)手当

管理職は部下とサシ飲み(またはランチ)をして
マンツーマンでコミュニケーションを深めることが推奨されています。
飲食費は手当として支給されます。

長期有給休暇

Ⅲ等級以上の管理職は、毎年9日間の有給休暇を強制的に取らされます
強制的というとネガティブに捉える人もいるかもしれませんが
上司が長期不在になることで、部下が成長するという画期的な取り組みです。

環境整備褒賞・お食事会

年13回行われる環境整備点検(120点満点)で、
3回連続合計点が350点を超えると、1人2000円分の食事会が開催できます。

家族手当


配偶者5000円、第一子10000円、第二子15000円と、
家族が増えるたびに毎月の家族手当が増えるようになっています。

各種表彰褒賞


優秀な成績を収めた社員には特別手当が支給されます。

  • 社長賞:10 万円(海外同行1回)
  • 優秀社員賞:5万円

通永年勤続手当

5年、10年、20年、30年、40年でそれぞれ表彰されます。
実績だけでなく、長く働いている社員にも敬意を持って表彰の場が与えられています。

アースコムでは、このように他社にはないような特別手当が多数用意されています。
従業員本人はもちろんのこと、その家族や両親も恩恵を受けることができます

私はウーマノミクスプロジェクトについて最初拝見した際は、
「結婚したり出産したりした女性ばかりに特別扱いをすると、
独身の方や男性社員から『ズルい』と不満が出ないのだろうか・・・?」
と疑問に思ったのですが、全従業員にこれほどまでに手厚い福利厚生を用意しているならば
その心配は全く無用だと思いました。

給与・年収に関する評判・クチコミ

手厚い福利厚生が魅力のアースコムですが、実際の給与や年収についてはどうなのでしょうか。クチコミをリサーチしてみました。

評価については、飛び込みの営業会社らしく、やればやるほど給与には反映されいていきます。
月給100万、年収1000万も夢ではないかもしれませんが、並大抵の努力ではそこまでいかないと思います。 ただ私の先輩達は、1000万はいかずとも、600~800万はざらにいました。 やらなければその辺の工場やアルバイトのほうが稼げると思いますが、やればやっただけ自分の評価としてつながって行くので、やりがいや、今の給与より稼ぎたいと思っている方にはいいと思います。

引用元:https://syukatsu-kaigi.jp/companies/65123/post_items/2/word_mouths

現在は飛び込み営業ではなく、反響営業のみとのことですが、実力次第で昇給できるという点はモチベーションアップに繋がりそうです。

ライバルとの相対評価か前期の自分と比べられる絶対評価ので、
結果を残し、会社へ貢献できていれば賞与は高い傾向にあると思います。
人事評価制度が取り入れられているので、公平に評価を受ける事ができます。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10102763746/salary/

結果を出したら出しただけ、正当に評価される環境のようです。

まとめ

株式会社アースコムは、埼玉県越谷市に本社を構える、
太陽光発電の投資ソリューション事業を展開している会社です。

高い技術力と徹底した補償・サポート体制を強みとしており、
産業用太陽光発電の販売実績数は6000件以上を突破。
業界トップクラスの実績を誇ります

特に東北エリアでは、物件開発数・連系数・電力申請数ともにナンバーワンを
達成し、経常利益は年々増加傾向にあります。

ネットの口コミや評判を調べてみると、
消費者からはサービスの品質や手厚い補償に定評があり、
従業員からは福利厚生の充実ぶりに対する好意的な声がみられました。
社内からも社外からも深く愛されている会社だと思います。

太陽光発電の重要性が注目されている今、
再生エネルギーの未来に注目するとともに、
株式会社アースコムの今後の活動からも目が離せません。

 

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。