ページ コンテンツ

雲上寺ジェシカの腹ペコBLOG

ホットなニュースでお腹いっぱいにするBLOG

トトロ 16回目でも視聴率14%!宮崎アニメはやっぱり強い!

今年の夏の楽しみ、3週連続ジブリ作品^ ^ 

f:id:mottokoikoi:20180820235925p:plain

トトロの森っぽい森

家には既に録画したDVDがあるというのに、ついつい見てしまうのがジブリの魔法(笑)

 

ええ。我が家は『ハウルの動く城』も『となりのトトロ』もバッチリ見ましたよと。

 

子供たちを3人まとめてお風呂に入れて、9時までになんとか寝かしつけて、

テレビの前でリアルタイムで見ました\(^o^)/ 

 

ああ、幸せな主婦時間^ ^♥

 

先週17日(金)に放送された金曜ロードショー『となりのトトロ』は、

16回目の放送にもかかわらず、視聴率が14%だったそうな(@_@;)

 

・・・相変わらず根強い人気!!!宮崎駿監督は日本人の誇りです。

  

「となりのトトロ」16回目でも14・0%!宮崎アニメ根強い人気

スタジオジブリの長編アニメ映画「となりのトトロ」が17日に日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(後9・00~10・54)で放送され、平均視聴率は14・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが20日、分かった。

今回が地上波16回目のオンエア。これまでの最低だった14・2%を記録した前回15回目(2016年11月4日)から0・2ポイント下げたものの、根強い人気を示した。1989年に地上波初登場。過去最高は2回目(90年3月30日)の23・2%。

88年「火垂るの墓」(監督高畑勲)と同時公開された巨匠・宮崎駿監督(75)の名作。昭和30年代の日本の夏を舞台に、田舎に引っ越したサツキとメイの姉妹と不思議な生き物“トトロ”との交流を描く。興行収入は約12億円、観客動員数は約80万人を記録した。

 「3週連続 夏はジブリ」の第2週。10日の「ハウルの動く城」(04年)も14・5%と好調だった。24日には「猫の恩返し」(02年)が放送される。

(引用元:https//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000090-spnannex-ent) 

 

つ・・・つよいぞ、ジブリ! 

流せば必ず数字がとれる!

 

テレビ離れが加速するこの時代に、

いつでも高視聴率を叩き出す!

 

それがスタジオジブリ!!!!!

 

 

過去の金曜ロードショーの「視聴率ランキング」を調べてみると、

どのジブリ作品も平均12~20%という数字を安定して叩き出しています。

 

何度見ても面白い、それがジブリ映画の魅力ですね! 

  

◆ツイッター社「バルス投稿禁止」に

 一方で、ジブリが人気すぎるがゆえに、悲しい事件が起きてしまいました。

 

一時期、『天空の城ラピュタ』が金曜ロードショーで放送されるたびに、

SNS上が「バルス」で溢れかえりましたよね(@_@;)

 

・・・あれ、いつから流行ったんですかね・・・^^;

 

『天空の城ラピュタ』のクライマックスシーンで、

一斉にツイッターで「バルス」とつぶやくことが大流行しました。

 

結果、「バルス」でサーバーが落ちたのです(@_@;)!!!

・・・なんちゅう影響力(;_;)

  

ツイッター社はこの事態を重く受け止め、「バルス禁止令」を出しました。

 

違反者には

・アカウント凍結

・最大5年間の禁固

・最大1億円の罰金

という重い罰則を設けました。

 

知らなかったあなた、気をつけてください。

ちなみに私は最近まで知りませんでした・・・ツイッターやってなくてよかった。

 

サーバーに負荷がかかると、熱帯性高気圧の発生率が増加し、猛暑になるんだとか。

  

地球環境保全のためにも、

絶対に「バルス」とツイートしてはいけません!

※注:ダチョウ倶楽部ではありません!本当に「バルス」とツイートしてはいけません!

 

 テレビの前で「バルス」と叫びましょう!

 

◆ジブリといえば『ジブリ飯』!飯テロNO.1は?

さて、最後は明るいネタで終わりたいと思います♪

 

ジブリといえばストーリーももちろん大好きですが、

何度見ても心揺さぶられるのが『ジブリ飯』

 

私のようなデ・・・もとい大柄な人間には、

あの食欲をそそるシーンがたまらんのです。

 

私おすすめのジブリ飯ベスト3を発表したいと思います。

  

第一位:ラピュタパンのとろとろ目玉焼き

f:id:mottokoikoi:20180821013036p:plain

(画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2136604239567648001)

 

『天空の城ラピュタ』に登場するラピュタパン。

 

食パンに目玉焼きや乗っただけの実にシンプルな食べ物ですが、

とろとろの目玉焼きをシータが一口で頬張るシーンは、思わずお腹が鳴ります。

 

ジブリファンの根強い人気を誇る、何度みても美味そうなシーンです。

  

第二位:千と千尋の謎肉

f:id:mottokoikoi:20180821013558p:plain

(画像引用元:http://girlschannel.net/topics/1031858/14/)

 

第2位は『千と千尋の神隠し』でお父さんが食べてた謎の肉です(笑)。

ぷるぷるっとしたみずみずしいジューシーなお肉です。

 

お父さんは夢中で食らいつき、食べ終わるころには豚になってしまいます。

んーーー気になる!

我を忘れて無我夢中で頬張るあのシーンは是非体験してみたいですね。 

 

第三位:マルクルが頬張る厚切りベーコンエッグ

f:id:mottokoikoi:20180821014114p:plain

(画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2148102191847538401)

 

これも人気がありますね。

『ハウルの動く城』のマルクルの頬張るベーコンエッグです。

 

分厚いステーキのようなベーコンと、とろっとろの目玉焼きのスーパーコラボ!!

こんなの美味いに決まってます!!!

 

ちなみに食事の際に、

ハウル「では諸君!いただこう!うましかて

マルクル「うましかて

と言います。

(キムタクのハウル、何度聞いても惚れてまう良い声(*´∀`*))

 

当時「うましかて」はどういう意味なのだ?と思ってみていましたが、

漢字に当てはめると「美味し糧」という字なんだそうです。

  

つまり、

「美味しい糧を与えて下さり、ありがとうございます」という意味で、

食べ物への感謝を表した言葉なのだそうです。

  

・・・なるほど、深いですね。ジブリの世界。

  

私が知っているジブリの世界は氷山の一角に過ぎず、

まだまだ知らないヒミツが眠っているように感じます。

  

来週は、いよいよ3作目のジブリ作品『猫の恩返し』が放送されます。

テレビの前でリアルタイムで見たいと思います!楽しみ\(^o^)/