芸能関係

トトロ 16回目でも視聴率14%✨宮崎アニメはやっぱり強い✨✨✨

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


今年の夏の楽しみ、3週連続ジブリ作品^ ^

f:id:mottokoikoi:20180820235925p:plain
トトロの森っぽい森

家には既に録画したDVDがあるというのに、ついつい見てしまうのがジブリの魔法(笑)
ええ。我が家は『ハウルの動く城』も『となりのトトロ』もバッチリ見ましたよと。

子供たちを3人まとめてお風呂に入れて、9時までになんとか寝かしつけて、
テレビの前でリアルタイムで見ました\(^o^)/
ああ、幸せな主婦時間^ ^♥

先週17日(金)に放送された金曜ロードショー『となりのトトロ』は、
16回目の放送にもかかわらず、視聴率が14%だったそうな(@_@;)
・・・相変わらず根強い人気!!!宮崎駿監督は日本人の誇りです。

「となりのトトロ」16回目でも14・0%!宮崎アニメ根強い人気

スタジオジブリの長編アニメ映画「となりのトトロ」が17日に日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(後9・00~10・54)で放送され、平均視聴率は14・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが20日、分かった。

今回が地上波16回目のオンエア。これまでの最低だった14・2%を記録した前回15回目(2016年11月4日)から0・2ポイント下げたものの、根強い人気を示した。1989年に地上波初登場。過去最高は2回目(90年3月30日)の23・2%。

88年「火垂るの墓」(監督高畑勲)と同時公開された巨匠・宮崎駿監督(75)の名作。昭和30年代の日本の夏を舞台に、田舎に引っ越したサツキとメイの姉妹と不思議な生き物“トトロ”との交流を描く。興行収入は約12億円、観客動員数は約80万人を記録した。

「3週連続 夏はジブリ」の第2週。10日の「ハウルの動く城」(04年)も14・5%と好調だった。24日には「猫の恩返し」(02年)が放送される。

(引用元:https//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000090-spnannex-ent) 

つ・・・つよいぞ、ジブリ!
流せば必ず数字がとれる!

テレビ離れが加速するこの時代に、
いつでも高視聴率を叩き出す!
それがスタジオジブリ!!!!!

過去の金曜ロードショーの「視聴率ランキング」を調べてみると、
どのジブリ作品も平均12~20%という数字を安定して叩き出しています。
何度見ても面白い、それがジブリ映画の魅力ですね!

◆ツイッター社「バルス投稿禁止」に

一方で、ジブリが人気すぎるがゆえに、悲しい事件が起きてしまいました。
一時期、『天空の城ラピュタ』が金曜ロードショーで放送されるたびに、
SNS上が「バルス」で溢れかえりましたよね(@_@;)

・・・あれ、いつから流行ったんですかね・・・^^;
『天空の城ラピュタ』のクライマックスシーンで、
一斉にツイッターで「バルス」とつぶやくことが大流行しました。

結果、「バルス」でサーバーが落ちたのです(@_@;)!!!
・・・なんちゅう影響力(;_;)

ツイッター社はこの事態を重く受け止め、「バルス禁止令」を出しました。

違反者には

・アカウント凍結
・最大5年間の禁固
・最大1億円の罰金

という重い罰則を設けました。

知らなかったあなた、気をつけてください。
ちなみに私は最近まで知りませんでした・・・ツイッターやってなくてよかった。

サーバーに負荷がかかると、熱帯性高気圧の発生率が増加し、猛暑になるんだとか。

地球環境保全のためにも、
絶対に「バルス」とツイートしてはいけません!
※注:ダチョウ倶楽部ではありません!本当に「バルス」とツイートしてはいけません!

テレビの前で「バルス」と叫びましょう!

◆ジブリといえば『ジブリ飯』!飯テロNO.1は?

さて、最後は明るいネタで終わりたいと思います♪
ジブリといえばストーリーももちろん大好きですが、
何度見ても心揺さぶられるのが『ジブリ飯』

私のようなデ・・・もとい大柄な人間には、
あの食欲をそそるシーンがたまらんのです。
私おすすめのジブリ飯ベスト3を発表したいと思います。

第一位:ラピュタパンのとろとろ目玉焼き

f:id:mottokoikoi:20180821013036p:plain

(画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2136604239567648001)

『天空の城ラピュタ』に登場するラピュタパン。

食パンに目玉焼きや乗っただけの実にシンプルな食べ物ですが、
とろとろの目玉焼きをシータが一口で頬張るシーンは、思わずお腹が鳴ります。
ジブリファンの根強い人気を誇る、何度みても美味そうなシーンです。

第二位:千と千尋の謎肉

f:id:mottokoikoi:20180821013558p:plain

(画像引用元:http://girlschannel.net/topics/1031858/14/)

第2位は『千と千尋の神隠し』でお父さんが食べてた謎の肉です(笑)。

ぷるぷるっとしたみずみずしいジューシーなお肉です。
お父さんは夢中で食らいつき、食べ終わるころには豚になってしまいます。

んーーー気になる!
我を忘れて無我夢中で頬張るあのシーンは是非体験してみたいですね。

第三位:マルクルが頬張る厚切りベーコンエッグ

f:id:mottokoikoi:20180821014114p:plain

(画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2148102191847538401)

これも人気がありますね。
『ハウルの動く城』のマルクルの頬張るベーコンエッグです。

分厚いステーキのようなベーコンと、とろっとろの目玉焼きのスーパーコラボ!!
こんなの美味いに決まってます!!!

ちなみに食事の際に、

ハウル「では諸君!いただこう!うましかて
マルクル「うましかて
と言います。
(キムタクのハウル、何度聞いても惚れてまう良い声(*´∀`*))

当時「うましかて」はどういう意味なのだ?と思ってみていましたが、
漢字に当てはめると「美味し糧」という字なんだそうです。

つまり、
「美味しい糧を与えて下さり、ありがとうございます」という意味で、
食べ物への感謝を表した言葉なのだそうです。

・・・なるほど、深いですね。ジブリの世界。

私が知っているジブリの世界は氷山の一角に過ぎず、
まだまだ知らないヒミツが眠っているように感じます。

来週は、いよいよ3作目のジブリ作品『猫の恩返し』が放送されます。
テレビの前でリアルタイムで見たいと思います!楽しみ\(^o^)/

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。