<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>
明成法務司法書士法人は埼玉県をはじめ、東京都や茨城県、群馬県や愛知県と全国に5ヶ所もの拠点を持つ司法書士法人です。
代表でもある髙橋遼太氏は、司法書士の業務をサービス業と捉え、お客様視点に立った業務を提供しています。
業界内でも規模が大きい司法書士法人に興味を持つ方もいるはずです。
法律に関係する仕事に就きたい方や働きながら資格取得を目指している方にとってはおすすめの事務所なので、ぜひこの機会に情報をチェックしてみてください。
明成法務司法書士法人で実際に働いている方々の口コミ・評判以外にも、働き方や募集要項など、様々な情報をご紹介していきます。
目次
明成法務司法書士法人で活躍している方の口コミ・評判をチェック!
最初に、実際に働く社員からの口コミや評判を紹介します。
どんな事務所なのか知るためにもお役立てください。
直接お客さまと接する機会が非常に多いです。例えば不動産の売買だと、どうしてもお客さまに会うのは1回きりで、その後は不動産会社や銀行との連絡および調整が中心になります。
しかし相続は、直接お客さまと話して手続きを進めてくものです。「自分の仕事が直接お客さまの役に立った」と感じる機会が多く「依頼して良かった。相談して良かった」と声を掛けていただけるので、非常にやりがいを感じられます。
引用元:https://meiseihoumu-recruit.jp/interviews/interview03/
明成法務司法書士法人の公式ホームページにある社員へのインタビューに掲載されていた内容で、「相続の仕事の醍醐味」について質問した際の回答です。
相続に関する相談は、お客様とコミュニケーションを取りながら手続きを進めていきます。
それぞれの内容に合わせて最適な手続きを実施する必要があるため、コミュニケーションが重要となります。
お客様が求めていた結果が出れば直接感謝されることも多いため、モチベーションの維持やアップもしやすいと考えられます。
私は以前、小さい事務所で働いていたので、1人休むと穴が大きかったんですよね。だから、どうしても休みにくくて。その点、明成法務は人数が多いし、基本的に業務を1人で担当することがない。みんなで分担しているから、急な休みにも対応してもらえるという安心感があります。
引用元:https://meiseihoumu-recruit.jp/crosstalks/crosstalk02/
明成法務司法書士法人の公式ホームページにある社員座談会に掲載されている「働きやすさ」について質問した際の回答です。
関東だけでも様々な場所に司法書士事務所がありますが、小さい事務所だと1人休んだだけで、業務に支障が出るケースもあります。
明成法務司法書士法人であれば人数が多く、業務を複数人で対応するため急な休みにも対応しやすいことが分かります。
様々な要因で休みを取得しなければいけない場面もあるはずです。
そんな時でも周りがサポートしてくれるようなので、働きやすい事務所だと予想できます。
勤務時間・休日休暇:
私は子育てをしながら9時~17時の時短勤務をしています。
手のかかる子供がいる私にとっては、家庭とのバランスも大切にしています。
多少はバタバタしますが、仕事と家庭、メリハリをつけて生活ができていると実感しています。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10201320824/kuchikomi/7345311/
子どもを育てながらの仕事は、企業のサポートがないと難しい部分もあります。
勤務時間が長ければ子どもと接する時間も少なくなってしまいます。
しかし、仕事をしなければ子どもの教育費や生活費を捻出できません。
そのため、仕事とプライベートのバランスを整えることが重要です。
明成法務司法書士法人は、主婦の方も多くいるため、家庭の事情にも理解があり、子育てと仕事の両立がしやすい環境と考えられます。
明成法務司法書士法人の働き方をチェック
社員による口コミ評判をチェックする限り、やりがいがあり、働きやすさを実感する声が多いことが分かります。
ここでは、実際の明成法務司法書士法人の働き方をご紹介していきます。
本当に働きやすい制度が設けられているのか、チェックしていきましょう。
教育について
教育は明成法務司法書士法人でも大きな課題として苦戦してきたと言います。
これまでは「現場で覚える」というやり方が基本でしたが、仕事の領域が増えチームでこなす仕事が多くなり、教育の体系化を進めなければならないと代表の髙橋遼太氏も語っています。
明成法務司法書士法人では未経験者の採用も行っており、入社後に社員研修を行っています。
司法書士法人ということもあり、業務では専門的な単語が多く使用されます。そのため、未経験者にとっては理解が難しい部分も多くあります。
加えて、業務フローや社内システムの利用方法なども複雑なため、新入社員には研修担当の社員が付き、業務をこなしながら研修を受ける期間が設けられています。
この研修期間後に各部に配属されるため、安心して業務に従事できます。
さらに、明成法務司法書士法人では、定期的に社員教育の一環として、社員としての在り方やセキュリティに関する講習会を開催しています。これにより、教育体制は充実していると言えるでしょう。
また、配属後も不明点が発生した際には上司に確認できる環境が整っており、常にサポートを受けながら成長することができます。
資格取得を応援する環境
司法書士事務所で働く場合、働きながら資格取得を目指す方も一定数いるはずです。
しかし、資格取得に向けての環境が整備されていなければ、取得が難しくなってしまいます。
司法書士の業務は、基本的に月末に仕事が集中するため、資格取得のための勉強時間を確保するのが難しいケースもあります。
しかし、明成法務司法書士法人では、所内全体で資格取得を応援する環境が整っています。もちろん、業務の忙しさには波があり、自分自身でスケジュールをうまく調整する必要があります。
それでも、明成法務司法書士法人は、勉強時間を確保するための柔軟な働き方を推奨しており、社員一人ひとりが目標達成に向けて努力しやすい環境を提供しています。
子育て世代の働きやすさ
明成法務司法書士法人では、従業員一人ひとりに過剰な負担がかからないように社内の部署を細かく分ける部門制を取り入れています。
チームによって業務を進めていくため、万が一急な休みが発生しても対処できる環境です。
また、働いているのも女性が多いようです。
加えてその大半が子育て中の主婦です。
そのため、家庭の事情を理解してくれていて、安心して働ける環境と考えられます。
明成法務司法書士法人の募集要項をチェック
明成法務司法書士法人では現在働く従業員を募集しています。
支店長候補や司法書士をはじめ、司法書士補助者やパートナーとなる行政書士や土地家屋調査士の募集も実施しています。
司法書士補助者の募集要項は以下の通りです。
・雇用形態
正社員もしくはアルバイト
・勤務内容
金融機関の設定業務、投資マンションの新・中間省略登記関連業務、相続業務など
・勤務地
埼玉県
・待遇
補助者正社員:試験期間月給20万円、試験期間後月給22万円 別途インセンティブ設定あり
補助者アルバイト:時給1,100円~
・就業時間
原則9時から18時
・休日
原則歴に従う
債務整理部門は土日交代制での勤務となり、インセンティブ支給や振替休日あり
・待遇
各種補完完備
一定の条件のもとでリゾートトラスト運営施設の利用可能
興味があれば、公式ホームページの採用情報をチェックしてみてください。
公式サイト:https://meiseihoumu.jp/
採用サイト:https://meiseihoumu-recruit.jp/
まとめ
今回は、明成法務司法書士法人の口コミ評判をはじめ、実際の働き方や募集要項などをご紹介してきました。
口コミ評判では、働きやすさを伝える内容が多く、実際の待遇に関しても、資格取得に向けた教育制度も充実しています。
子育て世代の方も多く在籍していることから、子育てとの両立も図れるような、理解ある事務所だと推測できます。
そのため、子どもがいるからと資格取得を諦めていた方にもおすすめの事務所です。
手に職を付けたい方や働きやすい司法書士事務所を探している方は、ぜひ明成法務司法書士法人をチェックしてみてください。