ページ コンテンツ

雲上寺ジェシカの腹ペコBLOG

ホットなニュースでお腹いっぱいにするBLOG

衝撃😱『ダホメ王国』の国旗がヘタカワで頭から離れない🐘

突然ですが、

『ダホメ王国』という王国を知っていますでしょうか?

 

17世紀から19世紀に実在したアフリカ人の王国です。

 

『ダホメ王国』は、現在のアフリカ・ベナンの位置にありました。大体この辺り。

↓↓↓

f:id:mottokoikoi:20191225162335p:plain

(画像引用元:ウィキペディア

 

 

ダホメ王国は17世紀に創建され、

19世紀にフランスの軍隊がセネガルから来て王国を征服し

フランス領西アフリカに組み入れるまでの約300年間存続しました。

 

フランス領になった後も1960年にふたたび独立。ダホメ共和国が誕生します。

1975年にベナン人民共和国に改称し、1990年にベナン共和国と改名し、

現在に至るのです。

 

国が滅び、そしてまた新たな国が創られる・・・。

こうして歴史は進んでいくわけですね。

 

f:id:mottokoikoi:20191225163257p:plain

 

 

しかし、

時が過ぎても人々の心の中に『ダホメ王国』は永遠に生き続けているのです。

 

 

 

・・・一体、なぜなのか?

 

 

 

それは、

『ダホメ王国』は

国旗のインパクトがすごいから

↓↓↓

f:id:mottokoikoi:20191225163418p:plain

(画像引用元:ウィキペディア

 

 

あーーーー!!!!

東京オリンピックでこの国旗みたかったーーーー!!!!

 

 

 

 

正直ヘタだと思うのですが(ごめんなさい)、

でもなぜか可愛くみえてしまう国旗ですよね。

 

まじまじとみていると何故かどんどん惹き込まれていくような

不思議な魅力のある絵です。

 

このデザインのTシャツ、どこかに売っていないか探しています。