商品・サービス

徳真会がブラックだという評判は本当❓"過剰供給"な歯科業界🦷の中で、徳真会が”世界最大級の患者数”を誇れる理由とは❓

Pocket

松村博史さんの『日本でいちばん大きな歯医者の秘密』という本📗を読みました。

松村博史さんは、アジア最大規模の医療法人徳真会グループの理事長を務める方で、
この組織的な歯科診療所の経営を目指す歯科医師という本はぜひ読むべき一冊です。
(歯科医🦷は家族経営から抜け出すのは難しいんですよね・・・T_T)
↓↓↓

f:id:mottokoikoi:20190729083532p:plain
(画像引用元:書籍 | パブリシティ | 徳真会グループについて | 歯科医療 医療法人 徳真会グループ



この本をきっかけに興味を持ったので調べてみたのですが、
徳真会グループはもともとは小さな歯科医院でしたが、
今や世界各地に拠点を持ち(世界84拠点)、スタッフ総数1,300人、患者総数90万人と
いう時代先駆の歯科医療グループへと成長しているそうです(゜o゜;

そのあまりの急成長ぶりに2chなどでは「ブラックだ」などという噂もありますが、
この本の評判が非常に高いことからみても、私にはそうは思えませんでした。

f:id:mottokoikoi:20190729090300p:plain

一説には、コンビニの数より多いといわれる歯科医院の数
需要と供給のバランスがとれておらず、中には経営難に陥る歯科医院も多いです。

個人診療所を開業し経営を軌道に乗せるだけでも難しいのに、
さらに個人診療所を拡大して医療法人化を目指すなんて常人には不可能なのです。

徳真会への悪い評判は、そんな神ワザをやってのけた徳真会グループへの僻みでは
ないだろうかと思います。真相を確かめるべく、今回は徳真会の実態に迫ります。

    徳真会グループとは?

    会社概要

    f:id:mottokoikoi:20190729090408p:plain(画像引用元:徳真会グループホームページ – 時代先駆の歯科医療グループを目指して

    徳真会グループは、国内に30箇所以上の歯科医院を展開し、
    全国で年間約80万人の患者が利用しています。
    厚生労働省から臨床研修施設として認定を受けている由緒ある医療法人です。

    さらに日本だけでなく世界にも展開しています。
    世界拠点も含めると患者総数は年間90万人に上ります。

    提携先も含め、世界各国に84点の拠点があり、
    約1,300名のスタッフ年間90万人の患者の診療に携わっています。

    f:id:mottokoikoi:20190729090927p:plain

    メイン事業の歯科医療では、虫歯治療のような保険診療をはじめ、
    自費治療となるインプラント・矯正、ホワイトニングなども提供しています。

    ほかにも歯科訪問診療、歯科技工、皮膚科や内科、保育事業、歯科の材料販売など
    幅広い医療を展開しています。

    徳真会の強み

    冒頭でも触れましたが、歯科業界は過剰供給状態だと言われています。

    歯科医師免許取得者が増加し、次から次に歯医者が開業し、
    需要と供給のバランスが成り立たなくなっていることが社会問題となっています。

    この問題は歯科医師にとっては死活問題であり、
    歯科医師過剰により歯科医師の収入は低くなる傾向にありますし、
    歯科医院数が増えることは1医院あたりの患者数の減少を招く恐れがあります。

    f:id:mottokoikoi:20190729100819p:plain

    では、なぜ徳真会グループは、このような歯科医師過剰状態にあるにも関わらず、
    世界最大規模の来院患者数を維持できているのでしょうか?

    私は、その秘密は以下2点だと考えています。

    徳真会の強み ①セクションを3つに分ける

    f:id:mottokoikoi:20190729101123p:plain

    (画像引用元:徳真会グループホームページ – 時代先駆の歯科医療グループを目指して

    徳真会グループでは、より高水準で顧客目線のサービスを提供するために、
    そして人材育成に注力するために、以下の3つにセクションを分けています。

    <3つのセクション>
    ・クリニック部門
    ・ワールドラボ〔技工センター〕部門
    ・マネジメント部門

    f:id:mottokoikoi:20190729093330p:plain(画像引用元:徳真会グループについて | 歯科医療 医療法人 徳真会グループ

    クリニック部門はクリニックの経営管理セクションです。

    医者が治療と後輩のマネジメントと病院の経営管理を全てやるのは大変ですから、
    患者のためにも優秀な医師たちのためにも、医師たちが治療に専念できるように
    経営管理専門のセクションを設けています。

    ワールドラボ部門は歯科技工士のためのセクションです。
    優秀な歯科技工士たちが高品質の歯科技工物を製作し提供しています。
    そして、マネジメント部門は人材育成のためのセクションです。

    高水準の医療とサービスが提供できるように、人材育成に最も力を注いでいます。
    このようにセクションを3つに分けることで各セクションが専門分野に専念でき、
    技術の向上業務の効率化が図れています。

    チームワークを大切にしながら患者のニーズにもとづいた、
    高水準の医療とサービスを提供することを可能にしているのです。

    f:id:mottokoikoi:20190729094338p:plain

    徳真会の強み ②「技術」だけでなく「人間力」も磨く

    徳真会グループは、世界で通用する人材の育成を行い、
    多様化する患者のニーズに常に応えられる歯科医療グループ創りを目指しています。

    人材育成に最も力を注いでおり、「技術」だけでなく「人間力」の指導も行います。

    医者と患者との関わりは、人と人とのコミュニケーションですので、
    医療技術の高さはもちろん、社会人としても高い完成度が求められます。

    f:id:mottokoikoi:20190729131022p:plain

    <研修内容>
    ・技術研修
    ・症例検討会
    ・技工勉強会
    ・社会人セミナー
    ・国家観養成塾

    徳真会グループでは、年間の重点テーマに沿ったさまざまな研修を行っています。

    外部講師を招いた技術研修、症例検討会、技工勉強会、社会人セミナー、国家観養成塾
    など、あらゆる研修を通してスタッフの人材育成と実践能力の向上に努めています。

    徳真会グループの研修プログラム(Human Development Academy)では、
    年間延べ1,200時間に及ぶさまざまな研修を行っています。

    f:id:mottokoikoi:20190729102007p:plain(画像引用元:徳真会グループホームページ – 時代先駆の歯科医療グループを目指して

    この研修プログラムでは、以下を4本柱にした研修を行い、
    「世界という舞台」で活躍できる人材育成を目指しています。

    <研修の4本柱>
    ・テクニカルスキル(技能・知識を学ぶ)
    ・マネジメントスキル(正しい経営を学ぶ)
    ・グローバルスキル(国際人としてのものの見方、考え方を学ぶ)
    ・ヒューマンスキル(人間力を養成する)

    他にも、質の高い臨床研修を開催し、より実践に近い研修も行っています。

    患者の希望を的確に捉えて叶えられるような人材の育成を目指し、
    「人間教育」と「技術教育」を徹底しています。

    徳真会グループは、日本だけでなく世界中にも拠点を抱えていますが、
    拠点ごとに偏りがなく高水準のサービスを提供できる理由はこの教育体制にあります。

    徳真会グループの歴史

    次に、徳真会グループの歴史についてまとめました。

    徳真会グループは、今や日本だけでなく世界規模で展開する巨大グループですが、
    もともとは新潟県の小さな歯科医院だったそうです。

    小さな歯科医院が全国へ

    徳真会グループの始まりは、どこにでもあるような小さな歯科医院です。

    f:id:mottokoikoi:20190729102759p:plain
    (画像引用元:沿革 | 徳真会グループについて | 歯科医療 医療法人 徳真会グループ

    1981年に新潟県旧新津市にオープンした「(医)徳真会松村歯科医院」が始まりです。
    ユニット数3台、スタッフ6人という、いわゆる『街の歯医者さん』というような
    地元に根付いた小さな歯科医院でした。ここが徳真会の原点と言えるでしょう。

    開業時から現在まで提唱され続ける理念

    f:id:mottokoikoi:20190729103032p:plain

    (画像引用元:理念 | 徳真会グループについて | 歯科医療 医療法人 徳真会グループ

    徳真会グループには、開業時から現在まで続く「診療理念」があります。
    “患者ファースト”を謳った内容であり、徳真会の目指すべき方向性や
    行動指針を定めたものです。開業年の1981年に起草されました。

    この「診療理念」を胸に、徳真会は日本全国に広がっていきます。

    1980年代前半は新潟県を中心に第2、第3と診療所がオープンし、
    1980年代後半には東京都にも診療所をオープンします。

    株式会社ゼネラルスタッフを設立し、日本全国へと展開していきます。

    1990年代には大阪仙台福岡などの国内主要都市や、
    海外拠点の第一号となる中国への診療所開業を実現しました。

    国内主要都市に続々とクリニックをオープンして全国展開を果たし、
    さらには海外へと規模を拡大させていくのです。

    中国への診療所開業は中国福建省厦門市から要請されたものであり、
    日中合作の厦門徳真会歯科センターがめでたくオープンするのです。

    f:id:mottokoikoi:20190729104312p:plain

    この海外進出を皮切りに、2000代にはアメリカ中国(上海市)スコットランド
    ミャンマー
    など、海外拠点を次々と開院し今日に至ります。

    創業以降、約40年にわたって歯科医療の在り方を追求しています。

    f:id:mottokoikoi:20190729104529p:plain

    徳真会グループの評判

    次に、徳真会グループの評判を調べてみました。

    2chの情報だとブラックという噂もあるようですが、調べてみる限り、
    患者ファーストの良い歯医者さんだと感じました。

    実際に徳真会グループの歯医者で治療を受けている患者の声をみてみましょう。

    患者からの評判

    徳真会グループ系列の歯医者の中には「日本歯科医療評価機構」という第三者機関を通じて収集した患者からの口コミを公開している病院も多くあります。

    f:id:mottokoikoi:20190729110420p:plain
     (画像引用元:新潟市西区小針の歯医者 松村歯科 新潟診療所(医療法人徳真会グループ)

    今回はその第三者機関に寄せられた徳真会グループコメントのうち、
    長い歴史を持つ松村歯科新潟診療所の口コミをみていきたいと思います。
    こちらの診療所は、いわば徳真会グループの原点とも言える病院だと思います。

    <松村歯科新潟診療所HPはこちら↓>

    f:id:mottokoikoi:20190729112039p:plainwww.tokushinkai.or.jp

    待合室でくつろげる(3.83点)

    f:id:mottokoikoi:20190729112339p:plain

    良いところ:マッサージ機があり、待合室でくつろげる。

    改善点:特にないです。(女性 20代 2018.05.02)

    アロマが心をなごませます(5.00点)

    f:id:mottokoikoi:20190729112432p:plain

    良いところ:玄関に入った時の、アロマが心をなごませます。朝、急いで医院に向かいますので、自動給茶器がうれしいです。水を飲ませていただいてから診療してもらっています。会計を待つ間にコーヒーも飲ませて頂いて、有難いです。

    改善点:記載なし(女性 60代 2018.04.03)

    日曜日にやってる事(4.33点)

    良いところ:日曜日にやってる事。PM7:00までやってる事。

    改善点:特になし(男性 50代 2018.03.06)

    快適に治療をうけることができた(5点)

    f:id:mottokoikoi:20190729113316p:plain

    良いところ:待ち時間が少なく、快適に治療をうけることができた。

    改善点:できればもう少し通院回数を減らせるとありがたい。

    (男性 50代 2018.03.27)

    技術・サービス・店内の綺麗さなど、全ての要素のおいて高評価でした。
    働いている人向けに仕事をするスペースや、

    f:id:mottokoikoi:20190729113443p:plain(画像引用元:新潟市西区小針の歯医者 松村歯科 新潟診療所(医療法人徳真会グループ)

    子供がいる人向けにキッズスペースが完備されており、

    f:id:mottokoikoi:20190729122750p:plain(画像引用元:新潟市西区小針の歯医者 松村歯科 新潟診療所(医療法人徳真会グループ)

    質の高いサービスをリラックスしながら受けられると好評です。

    日曜日も営業していることや待ち時間が短いことが
    忙しくても通いやすいと人気の理由になっているようです。

    徳真会は日本全国だけでなく世界中に拠点を拡大している巨大グループですが、
    人材育成を徹底しているため、どこの病院も高い質が担保できているようですね。

    まとめ

    徳真会グループは、世界各国に84点の拠点があり、約1,300名のスタッフが年間90万人の患者の診療に携わっているという世界最大級の規模の歯医者です。

    「コンビニより歯医者が多い」「過剰供給」などと言われる歯科業界ですが、
    そんな中で徳真会グループは目覚ましい活躍をみせています。

    創設40年間ずっと安定した経営を続けており世界中に拠点を増やしています。

    f:id:mottokoikoi:20190729125726p:plain

    徳真会グループが安定した経営を続けられる理由には、
    クリニック、ワールドラボ、マネジメントの3つにセクションを分けて各セクションが
    専門分野に専念できる体制を作っていることと、技術はもちろん人間力も磨けるように
    人材育成に力を入れていることが挙げられます。

    徳真会グループは、世界で通用する人材の育成を行い、多様化する患者のニーズに
    応えられる歯科医療グループ創りを行っています。

    今後も患者から信頼と感謝を得られる歯科医療を提供し続けていくことでしょう。

    f:id:mottokoikoi:20190729131528p:plain
    ABOUT ME
    mottokoikoi
    3児の母でアラサー専業主婦。