暮らし

株式会社グローバルウェイが発表✨✨「ストレス度の低い業界ランキング」ベスト3は❓

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


企業口コミサイト「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイは、
「ストレス度の低い業界ランキング」
を2月7日に発表しました。就職活動中の方は是非参考にしてください^^

f:id:mottokoikoi:20190208125325p:plain

このランキングは、「キャリコネ」に寄せられた書き込みや点数を抽出し、
業界別に「ストレス度の低さ」評価の平均値を算出したものです。
点数は5点満点評価です。

会社別ではなく業界別で算出しているため、
非常に信憑性が高いと思われます。

f:id:mottokoikoi:20190208130306p:plain

では早速、ランキングをみていきましょう。

第1位「電気・ガス」
ストレス度の低さ評価:2.88

第2位「電気機器業界」
ストレス度の低さ評価:2.87

第3位「鉱業界」
ストレス度の低さ評価:2.85

f:id:mottokoikoi:20190208130812p:plain

という結果でした。
ストレス度の低い会社の共通点としては次の特徴が挙げられます。

・離職率が非常に低い

離職率が一番見分けやすいポイントだと思います。
この結果をみれば一目瞭然です。

・社風が穏やか

社風が穏やかだと働きやすいという声が多くみられました。
社員同士も自然と仲良くやっていけるようです。

・出世や待遇の差がない

新卒、中途、派遣、アルバイトなど色々な立ち位置の人がいます。
職種も様々です。しかし、立ち位置や職種は違えど、
出世や待遇の差がない方が不満なくストレスなく続けられる人が多いです。

・実際に制度を活用している女性社員が多い

多くの会社で制度は整っています。
産休育休制度や有給などの福利厚生を設けていない会社は普通ないでしょう。
しかし、実際に制度を利用している人がいなければ意味がありません。

f:id:mottokoikoi:20190208133022p:plain

いかがでしたでしょうか?
誰もがストレスなく働きたいものです。

ストレス度の低い企業に就職したい方は、
これらの特徴をチェックすることをオススメします。

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。