<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>
下浦龍之氏は、株式会社SCエージェントの代表取締役CEOを務める人物です。
その事業内容は住宅ソリューション事業やエネルギーソリューション事業など。
主に住まいに関わる会社を経営しています。
このような会社を経営している下浦龍之氏とはどのような人物なのでしょうか。
今回は下浦龍之氏の実績や株式会社SCエージェントについて調べていきます。
目次
下浦龍之氏の経歴・人物像を調査
下浦龍之氏は、2018年6月25日に設立された株式会社SCエージェントの代表取締役CEOを努めています。
会社名:株式会社SCエージェント
所在地:
【大阪本社】
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5アーバンBLD心斎橋9F
【東京支店】
東京都港区港南2-16-4品川グランドセントラルタワー8F
【仙台支店】
宮城県仙台市泉区泉中央4-1-5SAKAE泉中央ビル502
【福島支店】
福島県郡山市駅前2-3-7エリート30ビル2F
【名古屋支店】
愛知県名古屋市中区栄3-15-33栄ガスビル13F
【岡山支店】
岡山県岡山市北区天瀬2‐22 2F
【広島支店】
広島県広島市中区榎町4-24ディアコートニシムラ101
【福岡支店】
福岡県福岡市博多区博多駅南5-9-16グランデフィア4F
代表者:代表取締役CEO 下浦龍之
設立:2018年6月25日
資本金:50,000,000円
事業内容:住宅ソリューション事業/エネルギーソリューション事業/コンサルティング事業/ブランディングデザイン事業
主要事業である住宅ソリューション事業とは、住宅の内容や外壁、屋根などの工事を中心としたリフォーム業です。
そこで培ったビジネスの経験を、企業向けのコンサルティングやブランディングなどに活かし、さまざまな事業を展開しています。
2018年の創業から6年ほどの期間で全国でのサービス展開を果たした下浦龍之氏は、かなり優秀なビジネスパーソンといえそうです。
そして、SCエージェントは「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画していることから、日本の中小企業の活性化に力を入れていると思われます。
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は俳優の市原隼人さん、タレントのウエンツ瑛士さん、歌手の郷ひろみさんなど多くの著名人がアンバサダーを務めています。
そのほか、下浦龍之氏個人の経歴やプロフィールについてネットで調べてみましたが、残念ながら公表されていませんでした。
株式会社SCエージェントの事業内容の詳細
それでは、下浦龍之氏が率いるSCエージェントの事業内容について、もう少し詳しく見ていきましょう。
住宅ソリューション事業
住宅の内装、外装、屋根工事を中心に、お客様の予算やニーズに対して最適なサービスを提供しています。例えば、内装工事の場合は全面的なリフォームはもちろん、部分的なクロスの貼り替えなどにも対応しています。住まいの修繕やリフォームは、わからないことが多いので、お客様にとってはとても安心です。
エネルギーソリューション・メンテナンス事業
太陽光発電システムやオール電化設備機器などのスマートハウスの導入を推進しています。
太陽光発電や蓄電池システムは、電気を創ることで自家消費できるだけでなく、電力会社に売電することも可能です。
提供するサービスのなかでも電気自動車のバッテリーに貯まった電気を、家の電気として使うことができるシステムV2H(VEHICLE TO HOME)は、電気代・燃料費の節約だけではなく、災害時の非常用電源として注目されています。
コンサルティング事業
住宅ソリューションおよびエネルギーソリューション・メンテナンス事業で培った営業力を基にしたコンサルティング事業を中心に、再生可能エネルギー業界に特化した営業研修・教育サービス、代理店開拓サービスを展開しています。
SCエージェントが日本各地のお客様に支持されてきた成功実績を基に、より実践的な営業サポートが可能です。
ブランディングデザイン事業
ブランディングデザイン事業では、ニーズや目標を理解し、独自の戦略とデザインを提案しています。
クライアントの魅力を引き出すために、最新のトレンドを意識しつつ、アイデンティティを確立できるようなブランド戦略を提供しています。
以上の4つの事業は、いずれもお客様第一主義に基づいたサービス内容です。
SCエージェントが何よりも大切にしている「お客様ファースト」が、事業内容に表れています。
下浦龍之氏のSDGsへの取り組み
下浦龍之氏は、事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献しようと取り組んでいます。そのひとつがスマートハウスの推進です。ここでは、下浦龍之氏が展開する事業とSDGsの取り組みの関連性を、SDGsの17の目標から調査します。
6 安全な水とトイレを世界中に
SCエージェントでは、衛生的な環境で安全な水を使えるよう、エコキュートの自己メンテナンスの周知活動をしています。
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
クリーンな再生可能エネルギーの普及を目指して、省エネルギー商材を販売しています。
11 住み続けられるまちづくりを
持続可能なまちづくりを目指すため、エコキュートとガソリンスタンドの
災害時の使用方法、場所についての周知活動を行っています。
12 つくる責任 つかう責任
家庭用燃料電池「エネファーム」や太陽光発電などを活用することで、人々の暮らしと地球環境を守りながら、生産や消費活動において、資源を有効活用しています。
13 気候変動に具体的な対策を
省エネルギー商材の販売・設置をすることにより、地球温暖化の最大の原因であるCO₂排出量削減に貢献しています。
17 パートナーシップで目標を達成しよう
パートナー企業、得意先、メーカー、そして地域との連携を深め、持続可能な開発に向けた住宅設備のメンテナンスの無料実施などを強化しています。
下浦龍之氏の考える事業活動とは、人を幸せに、そして地球にやさしくあることを前提としているようです。
社会へ貢献しながら、心地よい住宅環境を提供する下浦さんと株式会社SCエージェントの活躍は、今後も要チェックですね!
まとめ
今回は下浦龍之氏についてご紹介しました。
下浦龍之氏は住宅ソリューション事業のほか、さまざまな事業を展開しています。そして、SDGsへの関心が高いため、今後さらに自然環境のことを考えた、新たな事業にチャレンジしていくことが予想されます。
SCエージェントのコーポレートメッセージに「LEAD THE FUTURE BE A PIONEER. この先の時代を牽引するパイオニアを目指す」とあります。
よりよい社会の実現に貢献する一人のビジネスリーダーの一人として、今後の下浦龍之氏の活動が期待されます。