ストレス解消

「夫源病」に苦しむのは妻だけじゃない💔 夫が『大人の秘密基地』に手を出した悲しい理由とは❓

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


「夫源病💔」という言葉を耳にしたことがありますか❓

f:id:mottokoikoi:20181011135234p:plain

「夫源病」とは、言葉のとおり「夫が原因で妻が病気になること」です。

「夫の何気ない言動に対する不満がストレスとなり、
妻の体や心にさまざまな症状を引き起こす病気」を意味します。

この「夫源病」

・定年後の夫婦
・妻が専業主婦

という世帯に多くみられる病気です。

つまり、今まで夫が外で働いており、
家で一人の時間を過ごすことに幸せを感じていた妻は、
定年後、一日中家にいる夫に対して耐えがたいストレスを感じるのです。

特に「今まで家庭を顧みずに仕事中心の生活を送っていた夫と、
それを懸命にサポートしていた専業主婦の妻」という役割だった場合、
もはや働かない夫は要らないと感じてしまうのでしょう…ToT
(どんなに仕事が忙しくても家族サービスはしておくものですね)

子供も大人になり自立しているケースも多く、
夫と2人きりで一日中過ごすことに戸惑いを感じ、
そのストレスで病気になってしまう妻が多いそうです。

毎日家族のために一生懸命働いてきた夫に対してそんな可哀想な・・・と思います。
もしも仮に逆の病気「妻源病」を訴える夫が出てきたら、
日本中の妻たちからバッシングされまくるのでしょう(笑)

世の中は、ときに男性に対して理不尽です(ToT)

「夫源病」という言葉が浸透していく一方で、
こうした夫をストレスを感じる妻や子供に対して
ストレスを感じる夫もいることでしょう。

日本人の自殺者は、女性よりも男性の割合が高く、
このことからも男性の方がストレスが溜まっているといえます。
さて、そんなお父さん達の間で密かな人気となっている商品があります!!!

「大人の秘密基地」

f:id:mottokoikoi:20181011140801p:plain

画像引用元:https://www.inside-games.jp/article/2014/11/24/82837.html

秘密基地のようなわくわくする商品「大人の秘密基地」。こちらは、フレスコという会社が販売しているリクライニングシートを備えた快適大人の秘密基地「Kakureya2」という商品です。

詳細はこちら↓↓↓

家に設置できる“大人の秘密基地”が販売開始!コンパクトで趣味に最適な空間が確保できる

わずか幅120cm×奥行125cm×高さ150cmというコンパクトなサイズで、手軽に自分だけのスペースを作ることが可能。扉を兼ねるキャスター付きシートが102°から120°までリクライニング可能で、天板が3cmピッチ・3段階で高さ調節できるので子供から大人まで、使う人を選びません。

また、パソコンモニターや32V型までのテレビを壁掛け設置でき、机の上は仕事や勉強用のスペースとして広々と使用できます。

ワゴンとして使えるキャスター付きサイドチェストとサイドラック、コミック本やゲームソフトなどを収納できるフラップ扉付き吊戸棚、ブルーレイデッキ等のAV機器を収納できるAVラック、座ったまま本を直ぐに手に取れるスリムラック、お気にりのコレクションをLEDダウンライトで飾れるコレクションラックなど、豊富なオプション収納家具も用意されており、自分だけの理想空間を実現することができます。

引用元:https://www.inside-games.jp/article/2014/11/24/82837.html

お値段は約40万円となかなかお高い(@_@;)

職場でも家でも使えます。「一人で仕事に没頭したい」というクリエイティブ系の会社にも設置されているそうです。

「大人の秘密基地」を家に設置し、一人の時間を楽しんだり、
趣味に没頭するお父さんも多いのだとか。
定年退職後、「夫源病」に苦しむ妻のために購入したお父さんもいるそうです。

そんなお父さんの人生を想像すると悲しくなってきます(ToT)

家族のために、毎日毎日がんばって働いたお父さん。

毎日毎日がんばって働いて、念願のマイホームを手に入れたお父さん。

妻や子供に嫌われて、家に居場所のないお父さん。

老後、 「大人の秘密基地」を設置して一人の時間を楽しんでいるお父さん。

か、か、悲しすぎる・・・(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

「あたしおかあさんだから」という歌が、
「子供のためにあれもこれも我慢してがんばってるのよ。だってお母さんだもん」

みたいな歌詞で「子育ては自己犠牲じゃない」
「なぜお母さんだけがんばらないといけないの」と批判を浴びましたが、
お父さんだってがんばってますよと私は思う(笑)

世のお父さんに幸あれ!!!!

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。