ページ コンテンツ

雲上寺ジェシカの腹ペコBLOG

ホットなニュースでお腹いっぱいにするBLOG

仕事も勉強も最初の4分間が大切!初動4分間を乗り越えれば後は万事うまくいくという「ズーニンの法則」

「ズーニンの法則」という法則があることを最近知りました。

 

最初の4分間を上手く乗り越えられれば、

あとは万事上手くいきますよという法則です。

 

f:id:mottokoikoi:20190603111454p:plain

 

勉強や仕事、初対面の人と挨拶をするときなど、

人生のあらゆるところで役に立つ法則なので詳しく解説取り上げたいと思います。

どんな場面で使えるのか具体例を交えてみていきましょう♪

 

 

ズーニンの法則って何?

前述の通り、「ズーニンの法則」とは、初動4分間を乗り越えれば

あとの対応がスムーズになるという法則です。

 

何かを始めるときには

最初の4分間がもっともつらいと言われています。

 

f:id:mottokoikoi:20190603111803p:plain

 

例えば

・仕事⇒「何からどう手をつければいいかわからない」

・プロジェクト⇒「何から進めていいのかわからない」

・人間関係⇒「言いづらい話をどう切り出したらいいかわからない」

・勉強⇒「やりたくない」

・家事⇒「やりたくない」

などなど。

 

難しそう、やり方進め方がわからない、面倒くさいなどの理由で

なかなか重い腰が上がらないことってよくありますよね?

 

f:id:mottokoikoi:20190603112041p:plain

 

そんなときはとにかく最初の4分間だけ必死になって頑張ってみるとよいそうです。

面倒くさいことも4分間真剣に頑張ればエンジンがかかります。

 

どう進めていいかわからないこともまず4分間必死で考えてみて、

4分間で何か思いついたらそれを実行に移す。

逆に4分間で何も思いつかなかったら一回そのことを考えるのは止めて、

別のことをしたほうが効率がよいそうです。

 

たしかに0を1にする作業が最も大変なところで、

考えても何のアイデアも出ない状態でズルズル時間だけ経過させてしまうのは

非効率的ですね。このズーニンの法則はとてもわかる気がします。

 

これを恋愛や仕事などの様々なケースに当てはめて考えてみましょう。

 

仕事で使う「ズーニンの法則」

f:id:mottokoikoi:20190603111603p:plain

 

プロジェクトを任された場合や何らかの課題を解決しなければならない場合、

効率よく物事を前に進めるために「ズーニンの法則」は非常に有効です。

 

すぐに解決策が見つからない課題が出てきた場合、

まず4分間必死で解決策を考えてみましょう。

 

ノーアイデアで何かを考える場合、リミットを決めておかないと

不毛な脳内会議をズルズル無駄に続けるだけです。自分1人ならまだいいですが、

複数名でこのような結論の出ない不毛な会議を行うのは得策ではありません。

 

4分間考えに考えて、何か思いついた場合は、それを行動に移しましょう。

4分間考えて何も思いつかなかったら、一旦そのことを考えるのは止めましょう。

 

人間関係で使う「ズーニンの法則」

f:id:mottokoikoi:20190603112921p:plain

 

面接やお見合いなど、初対面で相手から好印象を持ってもらわないといけない場合、

ずっと気を張っていると緊張感がもたないので、

まず最初の4分間をクリアすることを意識するとよいでしょう。

 

f:id:mottokoikoi:20190603113058p:plain

 

婚活パーティーなんて短くても2~3時間、長くて1日中開催していますから、

ずっと笑顔MAX&愛嬌MAXの状態でいると疲れてしまいますよね(´;ω;`)

 

疲れてしまうとせっかく良い人と巡り合っていても、疲れが勝ってしまうと、

相手の良いところに気づくチャンスを逃してしまうかもしれません。

愛想笑いはそこそこに、メリハリをつけて相手と接した方がよいと思います。

 

人間の印象の90%は第一印象で決まるというように、面接やお見合いの場でも

大体第一印象+最初の会話で受けた印象(約4分間)でほぼ決まります。

初動4分間を意識してリラックスできるときはリラックスするとよいでしょう、

 

デートで使う「ズーニンの法則」

f:id:mottokoikoi:20190603113527p:plain

 

今日は彼女との大事なデート。

 

すっごく楽しみにしてたんだけど、

昨日仕事が忙しくて全然寝られなかったんだ・・・という方へ。

 

とにかく!とにかく!最初の4分間は全力で頑張りましょう(笑)

いかに今日のデートを楽しみにしてたかが相手に伝われば、

その後のデート中に「昨日実は全然寝れなくて今日眠くて・・・」と言っても

恋人が不機嫌になることはないでしょう。むしろ心配してくれると思います。

 

勉強で使う「ズーニンの法則」

f:id:mottokoikoi:20190603113808p:plain

 

「勉強めっちゃやりたくないわーーー」と思いながらズルズルやっていると、

無駄にすごく時間がかかります。

 

4分間を真剣にやれば、エンジンがかかって、結果早く終わるでしょう。

 

勉強が嫌いならなるべく勉強時間を最小限に抑える方が賢いです。

勉強嫌いなのにめちゃくちゃ勉強している・・・というのがストレスになります。

初動4分間でエンジンをかけて、ちゃっちゃと終わらせてしまいましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

私の家事にも当てはまることがあり、耳が痛い法則でした(笑)

 

洗濯物やりたくないわー洗い物したくないわーと思って、

やり始めるまでに時間がかかっていることがしばしばあるので、

4分頑張って片付けてダラダラしようと思います(笑)

 

f:id:mottokoikoi:20190603114521p:plain