<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>
バランスの良い食事を心掛けているつもりでも、1日に必要な栄養素を摂取するためには膨大な量の食料を摂らなくてはいけないケースもあります。
また、調理には時間がかかるため忙しい時には料理ができず結局お惣菜やお弁当などに頼るケースもあります。
そんな時におすすめなのが、サプリメントやドリンクといったアイテムです。
しかし、世の中には様々な商品が展開されているため、「どの商品が良いのかわからない」「本当に安全なのか不安」といった悩みも出てきます。
そこで今回は、幅広い世代の方々に利用されている「株式会社えがお」が手掛ける商品をご紹介していきます。
どういった会社なのかを含めて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
株式会社えがおの基本情報
株式会社えがおは、1989年に設立された会社です。
「常に感謝を忘れず、出会った人の心と心をつないでいきたい」といった想いから生まれた会社で、超高齢化社会の日本において健康食品を通じて健康革命を起こすことをビジョンに掲げています。
会社概要は以下の通りです。
・社名:株式会社えがお
・所在地:
【本社】熊本県熊本市東区東町4-10-1
【渋谷事務所】東京都渋谷区渋谷3丁目3番5号 NBF渋谷イースト7階
・代表:代表取締役会長兼社長 北野 忠男
・創業:1989年
・従業員数:351人(2024年1月1日時点 えがおグループ全体)
・グループ会社:株式会社ミライキッズdeえがお
事業内容は、総合健康関連事業となっており、様々なアイテムを世に展開している会社です。
株式会社えがおで販売している商品
ここからは、株式会社えがおが販売している様々な商品についてご紹介していきます。
健康維持のため、不足している栄養素を補うためにも活用を検討してみてください。
・えがおの黒酢
えがおの黒酢は黒酢が濃縮されたサプリメントです。
黒酢は、一般的な酢よりもアミノ酸が多い特徴があります。
アミノ酸は原料のたんぱく質が分解されてできる栄養素となり、人間の体の約20%はアミノ酸が占めるとも言われています。
そのため、人間が生きるためには欠かせない栄養素の1つです。
中でもロイシン・バリン・イソロイシン・トリプトファン・メチオニン・リジン・スレオニン・ヒスチジン・フェニルアラニンの9種類のアミノ酸は、必須アミノ酸と呼ばれており、体内で作ることができません。
そんな必須アミノ酸が、えがおの黒酢には全て含まれているのです。
また、和の素材となる大豆ペプチド、えんどう豆ペプチド、黒酢もろみ粉末、納豆キナーゼといった栄養素も配合されています。
・えがおのブルーベリー
目の疲れや目の健康にはアントシアニンを含む食材の摂取が必要です。
ぶどうやブルーベリー、黒豆といった食材に含まれています。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種でもあるので、抗酸化作用も期待できる栄養素です。
そんなアントシアニンの摂取には、「えがおのブルーベリー」がおすすめです。
えがおのブルーベリーは、ブルーベリーの約3~5倍ものアントシアニンが含まれている北欧産のビルベリーを使用したサプリメントです。
アントシアニンは体内で吸収されにくく、加えて体内では壊れやすい特徴があります。
しかし、えがおのブルーベリーでは特許を取得した製法によってアントシアニンを守り体内に届けるため安定した吸収が期待できます。
・えがおの肝油 鮫珠
えがおの肝油 鮫珠には、サメの肝油に含まれているスクアレンが豊富に含まれたサプリメントです。
スクアレンは人間の体内や皮膚にも存在していますが、年齢と共に減少してしまいます。
スクアレンには肝機能を回復して新陳代謝を活性化する働きが期待できるため、肝機能の回復や胃炎の改善の他にも、美肌効果が期待できる成分の1つです。
様々な食品にも含まれている成分ですが、その中でも深海鮫の肝油にはスクアレンが豊富に含まれており、その量はオリーブオイルの約50倍とも言われています。
えがおの肝油 鮫珠には、そんなスクアレンの他にアルコキシグリセロールやDHA・EPA、ビタミンAやD、ビタミンEなどが含まれています。
安心安全のための取り組み
健康に良いサプリメントですが、安心性について不安を抱いている方もいます。
体に摂取するものなので、安全でなければ使用できません。
ここでは、えがおが提供している商品の安心安全のための取り組みについてご紹介していきましょう。
・原材料のこだわり
株式会社えがおが手掛ける商品は原材料にもこだわっています。
例えば、えがおの黒酢は水や米、糀といった原料にこだわりを見せています。
水は、黒酢の郷として知られている鹿児島県福山町の地下水を使用しています。
米は丁寧に育てられた栄養豊富な国産の玄米のみを厳選して使用し、加えて職人が丹精込めて手作りした糀も使用されています。
・製造のこだわり
株式会社えがおでは、商品を安心して利用してもらうためにも、製造にも力を入れています。
医薬品レベルの厳しい品質管理基準を満たしている健康食品GMP認定工場において製造された商品です。
・試験の実施
工場で作られた商品は安全性試験を実施して本当に安全な商品であるかがチェックされています。
放射性物質検査、残留農薬検査、ダイオキシン類検査といった検査は項目によっては国の基準よりもさらに厳しい基準が設定されているのでクリアしている商品であれば安心して摂取できるはずです。
また、人によるヒト過剰摂取試験も実施されています。
商品の安全性の評価に用いられる試験なので、クリアすればより安全度の高い商品だと示される証拠となります。
・品質確認の実施
株式会社えがおでは、製造された商品を長期的に保管しています。
これは、万が一お客様から商品に対する問い合わせがあった時に同じ商品で同じ賞味期限のものと照らし合わせて状態を確認するためです。
また、保管している商品は定期的に成分分析を実施しています。
裏面に表示されている成分が期限内でも安定して入っているのか、安全性に問題はないかを確認する仕組みです。
株式会社えがおの商品に対するクチコミ評判
最後に、株式会社えがおの商品に寄せられたクチコミ評判をご紹介していきます。
“1日2粒を目安に、水やぬるま湯とともにかまずに飲みます。
楕円形でつるりとした粒で飲みやすいです。
無味無臭といった感じで手軽で飲みやすいなと感じました。
私は朝起きてすぐ水を飲む習慣があるので、そのタイミングで飲んでいます。
なにか毎日の習慣のタイミングに合わせると忘れなくて良いように思います。
年齢的にも健康を意識する様になってきたので続けてみたいなと思いました。”
引用元:https://www.cosme.net/brands/22676/review/?page=2
えがおの肝油 鮫珠に寄せられたクチコミです。
サプリメントに対して飲みやすさを重要視する方もいるはずです。
サイズが大きい、香りがきついといったサプリメントであれば飲みにくさがあるでしょう。
しかし、クチコミを見る限りは飲みやすい商品だと予想できます。
“江戸時代からの伝統製法で作ってる鹿児島の黒酢と黒ニンニク。アミノ酸成分もあるそうです。
黒酢の整えパワーとニンニクの胆力アップ狙えそうで手を出してみた
でも決してニンニクの匂いとかはしないから、朝からマイルドなエナドリとして飲んでも平気です15年以上同ジャンルのトップレベルの売上を誇るベストセラー!!らしいのですが、老人向けのイメージだったので手を出したことがありませんでした。でも今こんなにパッケージもすっきりしてて、全年齢向けだなと改めて痛感。
同じベストセラーの「肝油」と二つセットで「えがおプラチナパック」としてお得に買えるそうです”
引用元:https://www.cosme.net/brands/22676/review/?page=2
えがおの黒酢シリーズの一種「えがおの黒酢黒にんにく」に対するクチコミです。
にんにくが入っているとなると、ニオイを気にする方もいるはずです。
しかし、にんにく特有の香りがしないようなので安心してのめるはずです。
同じように香りが気にならないといったクチコミは、この他にも多く見られました。
まとめ
今回は、様々な健康食品を手掛ける株式会社えがおについてご紹介してきました。
一度は目にしたことがあるサプリメントや青汁などを手掛けており、日常生活では補えない栄養素の摂取に最適なアイテムです。
商品を製造する上でも安全にこだわっているので安心して摂取できる商品です。
サプリメントに対しては「飲みやすい」「香りが気にならない」といったクチコミ評判が多く、体調の変化を喜ぶ声も見られました。
興味があれば、ぜひ活用を検討してみてください。