商品・サービス

SDGsの精神を体現していると評判!株式会社いーふらんの事業展開とは?

いーふらんイメージ画像
Pocket

ブランド品や宝飾品などの買取専門店「おたからや」を運営している株式会社いーふらん。リユース業界のトップクラス企業ですが、2021年以降はヘルスケア事業とゴルフ事業、さらには不動産事業にも乗り出しています。

一見すると、これらの事業は何の関連性もないように思えます。しかし、実はそうではないのです。

それぞれの新規事業の特色と込められた思いについて、詳しくご説明しましょう。

株式会社いーふらんの概要

株式会社いーふらんは2000年3月、直営1号店が開業した「おたからや」の運営会社として横浜市で創業しました。

2008年にはフランチャイズによる1号店がオープン。その後、「おたからや」は目覚ましい急成長を遂げ、直営・フランチャイズを合わせた店舗数は全国で1000店舗を超えています。

2015年に50億円を達成した売上高は2022年に470億円まで伸びており、創業から23期にわたって増収・増益を続けています。

経営の多角化は、株式会社いーふらんが掲げている「1兆円企業への挑戦」を成功させる上で欠かせない戦略とも言えます。

株式会社いーふらんの新規事業

ヘルスケア事業…「温活フィットネス 健康の森」

株式会社いーふらんが2021年4月にスタートしたのが、女性専用の「温活フィットネス 健康の森」と水素吸入サロン「健康の森」です。

温活フィットネスはマシンを使った簡単な筋トレとストレッチ運動を交互に繰り返す30分間の運動プログラムで、体への負担が少ないため継続的に取り組めます。

高齢の方でも続けやすく、基礎体温と基礎代謝が高まることによるデトックス効果で免疫力アップや体調不良の予防を期待できます。

また、水素吸入サロンでは、水素そのものを手軽に直接吸入できる設備を導入。水素吸入は臨床試験や自由診療で取り入れる医療機関が増えており、健康寿命を延ばすための手段として広く注目されています。

ゴルフ事業…会員制インドアゴルフスクール「E-swing -PREMIUM-」

2022年9月にスタートしたばかりのゴルフ事業では、会員制インドアゴルフスクール「E-swing -PREMIUM-」を運営しています。

老若男女が生涯スポーツとして楽しめるゴルフもまた、健康寿命を延ばす力を秘めています。
人々の交流を広げる力も持つゴルフを豊かな時間にするため、「E-swing -PREMIUM-」のゴルフ練習場の全ブースには最新鋭の弾道解析・測定シミュレーターを設置。精密なデータ測定でプレーヤーの力を最大限に高めます。

レッスンはプロの講師がサポートし、個別の悩みなどをダイレクトで解決するアドバイスを提供してもらえるのも特徴です。

不動産事業…投資用アパート・マンションを1棟販売

ゴルフ事業の立ち上げからわずか1カ月後の2022年10月に乗り出したのが、不動産事業です。

「おたからや」で培った品物の売買ノウハウや広告戦略を活かそうと、新たな基幹事業の1つとして不動産の買取と販売に参入することを決断しました。

不動産価格は上昇傾向にあることから、資産形成にも役立つ住まいの有効活用に着目。株式会社いーふらんは、投資用アパート・マンションの1棟販売からスタートすることを発表しています。

株式会社いーふらんが目指すもの

「SDGs」の17目標を網羅する事業展開

「持続可能な開発目標」と訳されるSDGsは、2015年の国連総会で採択された世界の約束です。多くの方々は、環境破壊や地球温暖化に関するニュースなどで見聞きすることが多いかもしれません。

しかし、ここで掲げられたゴールは環境保護や気候変動対策だけではありません。17のゴールの中には、持続的な消費や健康と福祉の増進、経済成長なども含まれています。

株式会社いーふらんが手掛けているのは全て、17の目標達成に貢献する事業です。
言い換えるなら、SDGsの考え方を幅広く実践しようとしているのが株式会社いーふらんという会社なのです。

スタートから約1年半、ヘルスケア事業の評判・口コミ

もちろん、どんなに立派な理念を掲げた事業だとしても、顧客を満足させられるサービスが伴っていなければ成り立ちません。

スタートから1年半余りが経過した株式会社いーふらんのヘルスケア事業については、口コミサイトにユーザーの評判が書き込まれています。

個室だからすごくリラックスできる!
雰囲気も落ち着いてるし、水素を吸う部屋は個室なので、人目を気にせず爆睡できました(笑)年末年始が忙しくて、疲れが溜まっていたので、水素を吸い始めて10分くらいで寝たと思います!なので60分があっという間に終わってしまいました!
目覚めた後はなんだか体が軽く感じて、スッキリした印象です(^^)

スタッフさんは水素のことにすごく詳しくて、私の質問にもしっかり答えてくれたので、とても信頼できました!

今度は母を連れてお邪魔したいと思います(^^)

引用元:温活フィットネス 健康の森 横浜弘明寺アーケード教室(横浜市南区弘明寺町134GMビル1階)|エキテン (ekiten.jp)

「リラックスできる!」というタイトルですが、わずかな時間で深い眠りに落ちてしまうほど心地良いサービスを提供している様子が伝わってきます。

まとめ

株式会社いーふらんが目指しているのは、自社の売上高を伸ばすことだけを考えた事業拡大ではありません。

日々の事業活動を通して社会と社員を幸せにすることで、地球を取り巻くユニバーサルな課題にも真摯に取り組もうとしているのです。

株式会社いーふらんの事業が多くの人々に支持されて業績を拡大しているのは、そのような姿勢が高く評価されているからだと言えるでしょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。