商品・サービス

Sky株式会社のオススメ「YouTubeちゃんねる」5選✨✨評判クチコミも一挙大公開❗

Pocket

俳優・藤原竜也さんのCM起用により、
またたく間に企業の知名度を急上昇させた「Sky株式会社」

社名にちなんだ「綺麗に澄んだ空」が印象的なCMに心惹かれます。

Sky株式会社は、業務系ビジネスシステムの開発をはじめ、
カーエレクトロニクスやデジタル複合機、モバイルなどの製品に組み込まれる
ソフトウェアの開発や検証業務に携わるソフトウェアの開発を手掛ける会社です。

  • 家電
  • デジタル複合機
  • カーエレクトロニクス
  • モバイル
  • 情報家電

など、幅広い分野でのシステム開発を展開しています。

(画像引用元:Sky株式会社 公式サイト

今回は、そんなSky株式会社のWEBやSNSの活用方法や、
世間からの評判・クチコミ
について検証してみたいと思います。

では早速ご覧ください。

Sky株式会社のオススメ「YouTubeちゃんねる」5選✨✨

Sky株式会社といえば、やはり世間の人の印象は、
「藤原竜也さんをCMに起用した会社」というイメージが強いと思いますが、
他にも色々な魅力を兼ね備えています。

例えば、Sky株式会社は公式のYouTubeちゃんねるを開設しており、
様々な動画コンテンツをみることができます。
もちろん、これまでに放送したCM動画をみることも可能です。

そして、私は実はSky株式会社のYouTubeちゃんねるの隠れファンです(笑)。
中毒性があるというか、割と定期的に見に行ってしまいます。

というのも、企業のYouTubeっぽくないオリジナリティな企画が満載で、
すっっっっっっっっっごく面白いんです。

私は藤原竜也さんが大好きなので、テレビCMの動画を見に
Sky株式会社のYouTubeちゃんねるを訪れたのがきっかけだったのですが、
「ん???何これ!!スカイ株式会社ってこんなこともやってるの??」
という意外性があり、すっかりハマってしまいました。

まず、驚きなのが、社歌です✨✨✨

社歌がある会社というだけでも割と珍しいと思うのですが、
Sky株式会社の場合は「何曲もある」上に「普通にめっちゃ良い曲」です。
(最初、子供がたまたまYouTubeをいじっていたときに曲が流れたから、
まさか企業の曲とは思わなかったです・・・)

いわゆる「会社のPRのための曲」というよりも、
「明日を前向きに生きていきたいみんなに向けた応援歌」という感じです。

こちらが実際の社歌になります。↓↓↓

オススメ①:【歌詞字幕付】社歌「DREAM3000 」|Sky株式会社

オススメ②:【歌詞字幕付】社歌「Never Give Up! 」|Sky株式会社

オススメ③:【歌詞字幕付】社歌「SKY Has No Limit ~未来への地図~ 」|Sky株式会社

オススメ④:Sky Zen Meditation

こちらのチャンネルは、Sky株式会社が番組の提供を務めるラジオ番組、
FM大阪「Sky Zen Meditation」です。

「『禅の教えから生き方を学ぶ』をテーマに僧侶の方にお話を聞く」
という趣旨のラジオ番組です。

京都の寺院の若い僧侶の方が出演し、
日常生活のなかで役立つ「禅」のこころについてのお話が聞ける番組となっています。

「禅」は、もともとはインドで生まれ、その後中国から日本に伝わり、
そして世界中へと広がっていきました。

「禅」は信仰ではなく修行だ、とよく言われます。特定の神様を崇めるのではなく、
生まれながらにして持っている「本来の自分」を取り戻すことを
目指すのが「禅」です。仏教への信仰心が強くない人にもおすすめです。

日常生活で様々なストレスと闘っている全ての人に「禅」の教えは役立ちます。
「本来の自分」に意識を向けて、日々の所作を丁寧に行い、
心を穏やかに保つ秘訣があります。

このラジオ番組は、Sky株式会社がYouTube動画としてもアップしているので、
FM大阪が聞けない地域の人でも楽しむことができます。

他にも、小学生や教員向けの「プログラミング動画」など、
「情報活用能力」の育成を目的にした動画も多数アップされています。
↓↓↓

オススメ⑤:スクラッチを学ぼう!フィードゲーム「#5 サルの見た目を変えるには?」|Sky株式会社

動画タイトルの「スクラッチ」とは、
8〜16才のユーザーをメインターゲットにした無料の教育プログラミングのことです。

スクラッチ財団がマサチューセッツ工科大学の研究グループと共同開発したことで、
「スクラッチ」という名前で親しまれています。

このように、Sky株式会社のYouTubeちゃんねるは、
会社関係者や取引先だけでなく、一般の方も広く楽しめるコンテンツが盛り沢山です。

約2500人がチャンネル登録をするほどの人気ぶりですので、
ご興味のある方は、ぜひ一度、公式YouTubeちゃんねるをチェックしてみてください。

就活生からの評判・クチコミ

次に、ネット上のSky株式会社に対する評判・クチコミをご紹介したいと思います。
まずは就活生からの評判・クチコミをまとめてみました。

2020年と2021年に、実際にSky株式会社の新卒採用面接を受けた学生たちからは、
Sky株式会社に対してこのような声がありました。

採用活動で上手くSNSやWEBを使っていると思ったのはスカイ株式会社。
Twitter
で毎日宣伝しているため、非常に名が知られたと感じる。
またキャンペーンも行なっているため、宣言効果が高いと思う。
知名度が高い会社という安心感があったので応募した。

 

スカイ株式会社は、TwitterやInstagramを利用したギフトカード配布キャンペーンなど、SNSを活用して企業の広告活動を活発に行っていた。就活生にとって、こういった広報活動を積極的にやっていることは、情報収集にもなるし、「この企業は面白そうだな、受けてみようかな」という気持ちにもなった。

 

Sky株式会社に応募した理由は、CMに惹かれたから。藤原達也がかっこよく、爽快感があるイメージ。システム管理もしっかりしてくれそう。インパクトがあるCMが魅力。

 

全く興味のない会社だったが、マイナビ等でスカウトがきてついつい見てしまった。YouTubeの広告もあり、頻繁にYouTubeを見る私にとっては記憶に残りやすい会社であった

スカイ株式会社はWEBを上手く利用している企業として印象に残っている。テレビCMやネット広告でよく見た。あと、駅構内の広告や映像が流れるパネルで見た。いろんなところ、SNSで見る機会が多かった。

 

就活生からの評判・クチコミをみていると、
SNSやWEBを上手く利用した「露出の多さ」が高く評価されていました。

Sky株式会社といえば、私の中では藤原竜也さんのCMの印象が大きかったのですが、
クチコミを調べてみるとTVCM以外にもTwitterやInstagram・YouTube広告など、
WEB媒体での広報活動も積極的に行っていることがわかりました。

次に、Sky株式会社の公式Twitterでの活動内容と、
SNS上に寄せられた評判やクチコミを詳しくみていきたいと思います。

Twitterに寄せられた評判・クチコミ

こちらが就活生からの声にもあった
「Sky株式会社の学生向け情報を発信するTwitterアカウント」です。

 

フォロワー数は、なんと5万人✨✨✨
5万人の学生
がこのTwitterを利用しているのです!!

 

Sky株式会社は、企業の公式アカウントとは別で、
学生向けの情報発信アカウントを用意してくれているので、
学生はこのアカウントさえチェックしておけば必要な情報を漏らさないので大変便利です。
採用活動に力を入れたい企業はぜひ参考にすべき取り組みだと思います。

このように、学生向けの情報を毎日発信しています。
↓↓↓

文字数は少なめで、画像やリンクで詳しい案内を記載しているので、
とても読みやすいです。必要な情報をわかりやすく収集できます。

Sky株式会社の積極的な採用活動に対して、このようなツイートがありました。
やはりキャンペーンへの反応は大きく、当選者からの喜びの声が幾つもみられました。

スカイ株式会社(キャリ採用@Sky_career_)さんのキャンペーンで
アマギフ当たりました!ありがとうございます🤣

 

スカイ株式会社 キャリア採用(@Sky_career_)さんよりEjoyセレカ頂きましたー!
やったー!さっそく図書カードに交換しました!ありがとうございます🐥💕
地元の本屋さんに貢献してきます

 

スカイ株式会社 キャリア採用様より(@Sky_career_)
Amazonギフト券5000円分頂きました💖💖

高額当選がいくらからなのか
分かりませんが
すっごい嬉しいです😁
ありがとうございます(*´ω`*)好働力💖💖

当選確率高いので皆様もぜひ😁

 

スカイ株式会社の広告予算が膨大ですごかった。
採用キャンペーンへの気合が半端じゃない。

 

ネットでは、当選者からの喜びの声や、
採用キャンペーンに膨大な広告予算を当てていることへの称賛の声がみられました。

就活生がWEB面接を乗り切るには?

このようなSky株式会社の取り組みは、就活生にとってとても嬉しいことだと思います。
というのも、去年2020年は就活生にとって「WEB面接元年」と言える一年でした。

学生が「志望する会社に行き、面接官と直接対面して面接に臨む」という、
従来の面接ができなくなったため、学生にとっても企業にとっても探り探りで
進めていかないといけない部分が多く、採用活動の負担は大きかったと思います。

また、新型コロナの影響で会社説明会もWEB上での対応となってしまったため、
「その会社で自分が働く姿がイメージしにくい」
「その会社がどういった企業活動をしているのかよくわからない」
などといった不安の声が就活生からは多く聞かれました。

学生・企業双方ともに負担の大きかった2020年2021年の就職活動ですが、
特に学生の不安や負担はとてつもないものだったと思います。

私は人事とは無縁なので勝手な意見を述べさせていただきますが、
企業はコロナの影響で最悪就活に失敗したとしても、
さほど大きなダメージはないと思います。

企業は「今年はうちだけじゃなくどこの会社も探り探りだっただろうから
来年はこの反省を活かして頑張ろうね」とお互いを労い合えばいいわけです。

しかし、学生にとっては一生に一回の就職活動です。やり直しが効きません。
どうしても入りたい企業があって、頑張って勉強して志望大学に行った子もいるわけです。
就職活動でアピールしたくて、学生時代に色々な経験を積んだ子もいるわけです。

そういった思いの丈を面接の場で悔いなく発揮できればいいのですが、
WEB面接という不慣れな環境に思うように結果を出せなかった学生も多かったようです。

特にグループ面接を用意していた会社の面接は
「WEBでのグループ面接は、どのタイミングで発言すればいいか難しかった」という
意見もあり、残念ながら不完全燃焼に終わってしまった学生も少なくありません。

その点、Sky株式会社は毎週Twitterを更新したり、駅構内に広告を掲載したり、
YouTubeやInstagramを利用した広告活動を行ったりなど、
積極的に「商材説明」や「就活生向けの情報発信」をしていたため、

「どんな会社なのかイメージしやすかった。」
「学生が知りたい情報を発信をしてくれる優しい会社」
「事前の下調べができたので安心して臨めた」
「入りたいと思った」

などといった就活生からの喜びの声が多くみられました。

就活生からのニーズを汲み取り積極的に応援やサポートをする姿勢や、
就活生の不安や疑問を解消するべく尽力し続ける姿勢が、
Sky株式会社の高評価につながったと言えるでしょう。

ワクチン接種が広がりつつはあるものの、今だコロナ終息の目処は経っていません。
コロナ終息後もテレワークやWEB面接は主流となっていく可能性が高いです。

だからこそ、より優秀な社員に採用エントリーをしてもらいたいならば、
企業は「WEBを活かした採用活動」に注力する必要があります。
WEBを制する企業が採用活動(WEB面接)を制する、と言っても過言ではありません。

CMへの評判・クチコミ

次に、CMへの評判やクチコミをみていきたいと思います。
人気俳優の藤原竜也さん山崎育三郎さんを起用したCMは、ネットで大反響です。

「CMで初めてSky株式会社を知った」という声も多く、
CMの効果で企業の知名度アップに成功したと言えるかと思います。

スカイ株式会社のCMが完全にツボ♪(´ε` )
推しがどっちも見れるとか最高だわ(*゚∀゚*)

 

スカイ株式会社のCM見るたびに
「育三郎様がテレワークを推してるんだから私もオンライン授業がんばろう」
って謎に元気付けられてる(?)(?)

 

竜ちゃんのスカイ株式会社のCM爽やかでよろし

 

藤原竜也さんや山崎育三郎さんがSky株式会社のCMにキャスティングされたことで、
ドラマやミュージカルとは違う一面がみれると喜んだファンは多かったようです。

中でも私が一番共感してしまったのは、↓このクチコミでした。

「青のSP」の嶋田の過去が重すぎて、間に流れるスカイ株式会社のCMに癒やされてました

「青のSP」で藤原竜也が暴力ふるってるシーンの後に
落ち着いた声でスカイ株式会社のCM流れるのジワる

 

藤原竜也氏がまっとうな社会人を演じているのはスカイ株式会社のCMしか知らんのやけど

「青のSP」とは、藤原竜也さんが主演を務めたドラマ
「青のSP―学校内警察・嶋田隆平」のことです。ドラマ中に放送されるCMの中に、Sky株式会社のCMも含まれていたため、
「ドラマの藤原竜也」と「Sky株式会社のCMの藤原竜也」が同時に鑑賞できることが
ファンの間で密かな楽しみになっていたようです。藤原竜也さんと言えば、映画『カイジ』など狂気じみた役柄やシリアスな役柄が多いため、
(一見真面目そうな役柄でも、どこか影があったりダークな面があったりすることが多い)

意外と「まともな社会人」といった役どころは珍しい
ので、
15秒~30秒の短い時間とはいえ、Sky株式会社のCMを通して
そういった一面がみられたことは嬉しいですね!レアなCMでした!

スカイ株式会社のCMの振付が好みすぎる、と思って調べて名前見て納得

柿澤くんと大貫さんがキレッキレで踊り狂っててなんのCMや?!と思ったら
スカイ株式会社のCMやった……

今年3月から放送を開始した採用CMに起用されている
大貫勇輔(オオヌキ ユウスケ)さん・柿澤勇人(カキザワ ハヤト)さんも人気です。
CMで流れているダンスにも定評があり、今後の活躍が注目な俳優さん達です。
また、CMそのものの構成力インパクトを高く評価する声もありました。

スカイ株式会社のCM中毒性あるな

 

スカイ株式会社のCM、クセになる

 

「スカイ株式会社のCMのオリジナリティはどこから生まれるのか」という新書はまだですか。

 

たった15秒に込められたオリジナリティとインパクトが、
多くの人々の心を捉えたようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、Sky株式会社のネット上での活動内容や、評判・クチコミを調査しました。

インパクトのあるテレビCMや、工夫を凝らしたYouTubeちゃんねるの運用、
学生に役立つこまめなTwitter発信などの地道な努力が、
多くの人々から高く評価されていることがわかりました。

これからも、社名の如くどこまでも広がる青く澄んだ大空のように、
「まだ見ぬテクノロジーの空へ」というSky株式会社の理念が、
もっともっと大きく広がって、1人でも多くの人々の力になることを望んで止みません。

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。