暮らし

胃腸炎とインフルのWパンチでぶっ倒れること一週間😂😂😂小児科医の優しさに思わず涙・・・

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


久々の更新です(ごめんなさい)💧
・・・一週間も更新をストップしてしまいました。

しかし、その間にも1,000人の方がアクセスしてくださっていて感動です。
いつもありがとうございます(涙)

f:id:mottokoikoi:20200127151111p:plain

なんで一週間もお休みさせていただいたかというと、

子供から胃腸炎をもらい、
夫からインフルエンザをもらいました(涙)

日曜日

ことの始まりは先週日曜日の朝――。
子供が胃腸炎にかかり病院へ。

先週末に園で流行っているとは聞いていましたので
「ああ、移ったか」と急いで病院へ。

子供の診断結果は、感染性胃腸炎。

まあ、ここまでは想定の範囲内。

幸い子供は吐いたらスッキリしており、
医者からもらった薬をゼリーなどで上手く隠して食べさせれば
薬も嫌がらず服用してくれる。

1日安静にすれば大丈夫だろうと思っていました。

しかし・・・。

月曜日

翌朝月曜日になると、昨夜から調子が悪いと言っていた夫が高熱を出し、
自力で起き上がれないほどに。

え😭??
なぜこのタイミングで同時に😭😭😭??

なぜここまで重症化する前に病院に行かなかった???

自力で歩くことも困難になったので、
マンション管理人さんに手伝ってもらい、
子供をかかえて私も付きそって病院へ。

夫、インフルエンザと診断される。

40度を超える高熱が出ているので、

マンション管理人さんに付き添ってもらって先に家に帰ってもらい、
代わりに薬局で薬を受け取り、病院の支払いを終え、
夫が薬を一通り飲んだタイミングで夫の親へ連絡。

子供にインフルが移ると不味いので(胃腸炎で免疫力落ちているし)、
夫を実家で隔離してもらうことに。
(実家は3階建てで部屋数も沢山あるので、隔離しやすい。)

やれやれ、これでやっと落ち着いた。
明日には子供の胃腸炎も治るし、登園できるだろう・・・と思ったのもつかの間。
夜になり、急に子供が熱を出す。

そんなに頻繁に熱を出すタイプでもないので、
「胃腸炎で弱って熱が出た」か「夫のインフルが感染したか」のどちらか。

夜遅くてもう病院がやっていないが、救急車を呼ぶほどの高熱でもない。
かと言って大丈夫かどうか素人(私)が判断するのはよくない。
(子供がインフルになると肺炎や脳炎など重症するリスクが大人と比べて高い)

とりあえず、子供が体調を崩したときの無料の相談窓口へ電話。
結論、37度台の熱から上がらなければ明日朝小児科に行けばOK、

もし38度→39度・・・とどんどん上がっていくならば救急車を呼ぶようにと。

・・・寝れん(怖くて)

夜中30分おきに起きて、子供の熱を測る。

熱はあるものの、特にどんどん上がっていく気配がなく、
気持ち良さそうに眠っているので
「これなら明日朝に病院に行けば大丈夫かな」と思い、午前3時にようやく就寝。

火曜日

・・・だと思ったのだが、明け方ようやく就寝しようと思った途端、
急に気持ち悪くなり、何度も嘔吐。5分間おきにトイレに駆け込む。

私に胃腸炎が移ってしまった😭

「朝9時になったら、小児科(子供)と内科(私)に行こう」と決めて、
とりあえずトイレで朝を迎える。

f:id:mottokoikoi:20200127153452p:plain

――朝8時。

すっかりトイレとお友達になった頃、ある問題に頭を抱える。

小児科(子供)と
内科(私)、
どっちから行くべきか問題。

インフルだったら一大事だし
親なら先に子供の安全が第一だから、
当然小児科を優先するべき。

とは頭ではわかっているものの、
果たして今の状態で行けるのか???

いかんせん家から小児科が徒歩15分とちょっと遠い。
このトイレとお友達状態で行けるのか???

内科はうちのマンションの隣にあるので、
先に内科で薬をもらって服用してから、
小児科に行った方がいいのでは??

f:id:mottokoikoi:20200127154341p:plain
図にするとこんな感じ

迷いに迷った挙げ句、8時45分頃についにトイレと親友になり、

「あ、今ならダッシュで小児科に行けばいけるかも」

と先に小児科医へ。
やっぱり自分よりも子供を優先する気持ちが勝る。

小児科医の言葉に感涙😢

検査の結果、子供はインフルにはなっていないと判明。一安心。
熱は胃腸炎によるものだったっぽい。

医者「じゃあ胃腸炎の薬は別の病院でもらってるから必要ないか」

私「あ、私がさっき1袋飲んじゃったので、追加もらえますか?
  明け方頃から○○(子供の名前)の胃腸炎が移っちゃって・・・」

医者「え?お母さん胃腸炎なの?」

私「そうなんです。このあと内科行ってきます」

医者「行かなくていいよ!!ここで診てあげるよ!!」

えーーーーーーー
マンモスラッキーーーーーーー(古い)

小児科医って子供しかみないと思ってたんですが、
「子供の風邪はママに移るものだから」ということで、
子供と一緒に来院すればママも診てくれるらしい(知らなかった)

お腹を聴診器でポンポンとされながら
医者「うわーーこのお腹はお母さん辛かったでしょう!よく頑張ったねえ」
と言われてちょっとうるっときてしまう。

いや、自己管理不足だとかそういうふうに言われると
たしかにそのとおりなのですが凹むので、
こういう心温まる言葉が心に染みますよね。

こうして心も身体も元気になりました。めでたしめでたし。
・・・と思いきや、

夕方頃から急に寒気と高熱が。

インフル移ったかもとすぐさま病院へ(結局、内科行くんかい)。
しかし、発熱後すぐに病院に来たせいか、インフルの反応はなし。

本当にインフルじゃないか、インフルだけどまだ反応が出ないか、
わからないと言われ、
とりあえず翌朝になっても熱が下がらなければ、
また明日来てくれと言われる。

水曜日

結局、翌朝になり、熱は少し下がったものの、
本当にインフルじゃないのか、これ????

とよくわからなかったので、
念のため、病院で再検査。

結果、見事にインフルエンザに。
(夫を隔離した意味とは???)

急いで、子供を義理実家へ避難させ、
誰もいない一人の部屋でとりあえず寝る。

水曜日木曜日は熱が上がったり下がったりを繰り返し、
熱が下がったタイミングでちょっと色々やり、
熱が上がったらカロナールを飲んで寝る。
を繰り返し、こうして怒涛の一週間が終わりました・・・。

我が家の感染状況はこちら↓↓ いくら予防しても対策しても
家族が感染するとやっぱり母親は移りますなと痛感した一週間でした・・・。

胃腸炎インフル
子供たち×
×
母(私)

ともかく、元気になって良かったです。
あと子供にインフルが映らなくて良かった。

話が変わりますが、新型コロナウイルスが猛威を奮っていますし、
インフルエンザも流行っています。
私に言えることではないですが、皆様もお気をつけください><

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。