芸能関係

脇役が主役を喰った日・・・今だからこそあえて、佐野史郎さんの『冬彦伝説』を振り返ろう🐴

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


私は病的なドラマ依存症です🥺

1年に1回くらいの頻度で
「『暴れてる佐野史郎』が観たくなる」という
少々変わった趣味があります(笑)💦

先週金曜日に久々にその衝動が来まして、

◆金曜日夜~土曜日:ずっとあなたが好きだった
◆土曜日夕方~日曜日:誰にも言えない
◆休憩時間:青い鳥

というスケジュールで佐野史郎祭を開催。夜は徹夜です。

若い方はあんまり知らないと思うのですが、
「ずっとあなたが好きだった」はあの有名な冬彦さんです。
狂気じみた佐野史郎さんが暴れまくります。

「誰にも言えない」は冬彦さんの息子の話、
こっちも佐野史郎さんが暴れまくります。

昔のドラマって全12話あるんですよね。長いですね。

視聴率が良かったんだなーとしみじみ。

ちょっと疲れたときは、箸休めに
「青い鳥」というこれまた佐野史郎が
斧持って暴れまくるドラマを観たりして(笑)無事全話完走。

・・・終わった後の胸焼けが凄い(笑)

カツ丼とパフェと豚骨ラーメン、一気に食べて
汁一滴も残さず飲み干した感じ。

でもね、本当に佐野史郎さんってすごいと思うんです。

だって、冬彦さんって脇役ですよ!
もともとはあんなに出番はなかったらしいです。

それがあの怪演ぶりが話題になって視聴率が鰻上り!!
冬彦さんみたさにドラマをみる人が急増!!

その社会現象を鑑みて脚本家がシナリオを書き換えて
冬彦さんの出番がバンバン増えたという・・・。

まさに役者冥利に尽きるお話ですよね\(^o^)/

それでは佐野史郎さんの名シーンを一挙にご覧ください。

f:id:mottokoikoi:20190805163000p:plain
伝説の木馬
f:id:mottokoikoi:20190805163044p:plain
部屋に木馬があったからアドリブで乗ってみたらしい
f:id:mottokoikoi:20190805163133p:plain
マザコンという言葉はこのドラマで浸透しました

(画像引用元:佐野史郎の”冬彦伝説” -脇役が主役を喰ったあの日- – NAVER まとめ

初回は13.0%だった視聴率は、最終回では34.1%をマーク!!
1992年一番のヒットドラマとなりました。

まさに冬彦さんのおかげで成功したドラマと言えるでしょう。

しかしいくら大好きとはいえ、
さすがに連ドラ全12話×3本なんて一気に見るのはしんどいので、
途中、何度か「続き来週でいいや」って思うのです。

でも寝ても覚めても、日中何してても佐野史郎さんが忘れられなくなります(笑)
それが佐野史郎さんの中毒性(笑)

いや、本当にすばらしい役者さんだと思います、大ファンです!
達成感で清々しいです。さあ、今日も頑張ろうっと♪♪♪

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。