ページ コンテンツ

雲上寺ジェシカの腹ペコBLOG

ホットなニュースでお腹いっぱいにするBLOG

明日できることは今日やろう!週末に「5日分の献立」を決めておけば、平日の家事負担が9割軽減できる!

私は元来ぐうたらすることが大好きで、

「どうやったら手を抜けるか」を常に考えています(笑)

 

家事って工夫をすれば、質を変えずにとことん手を抜くことはできますよね。

f:id:mottokoikoi:20190515084447p:plain

 

 

例えば食事。これは手を抜こうと思えばどこまでも手が抜けます。

毎日「今日は何作ろう・・・面倒くさいな」と思ってしまうことないですか?

 

「今日作ろう」と思うから

面倒くさいんです><

 

・何作るか考えるが面倒くさい

・買い物に行くのが面倒くさい

・作るのが面倒くさい

・後片付けが面倒くさい

・明日移行もこれを繰り返すのが面倒くさい

 

人生面倒くさいことばっかりですね(涙)

このスパイラルに陥ると何もかも面倒くさくなりますね・・・(T_T)

 

つい手抜きをしようとして毎日似たような料理ばっかり出してしまいそうですが、

育ちざかりの子供が3人もいるので食事の内容には手を抜きたくないんです><

面倒くさがりの私にも主婦としてのプライドが微かに残っています・・・。

 

f:id:mottokoikoi:20190515090541p:plain

 

そんな私が最近、実践している効果的なやり方は、

土日に平日5日分の献立を決めて準備をしてしまう

ことです。

 

土曜日に5日分の献立を決めて、日曜日に買い出しに行き、

5日分の下ごしらえをしてしまいます。

 

下ごしらえをした材料は1品ごとにビニール袋に入れて冷凍庫に保存しています。

野菜もお肉も調味料もまとめてビニール袋に入れてしまいます。

(※焼きながら加える調味料は入れません。下味の調味料のみです。)

 

f:id:mottokoikoi:20190515085035p:plain

 

土日にそこまでやるのしんどい・・・

土日くらい休ませて・・・と思った方!!

意外とそんなに負担はありません!!

 

まな板や包丁の洗い物は一回で済みます。

切った野菜を一度に複数のメニューに使えて準備も楽です。

 

私の場合、煮込み料理以外は火にかけないので、

5日分の準備はだいたい1時間弱で終わります

※煮込み料理は平日煮込むと時間がかかるので土日の間に煮込みます。

※炒めものやオーブン調理は平日夜にやります。できたてが美味しいので。

 

5日分の下ごしらえが1時間で済むんですよ><?

毎日作るより楽だと思いませんか?

絶対、毎日献立を考えて作る方が面倒くさいし時間がかかると思います。

 

なにより、平日に「今日のご飯何にしよう」の面倒くささがありません。

このストレスがないのは本当に楽だと思います。

 

平日の朝は、子供の学校準備やら何やらでバタバタしますが、

朝やることは「今日のメニューを献立表で確認し

そのメニューを冷凍庫から冷蔵庫へ移すだけ」。約30秒で終わります。

夜やることは「解答されたメニューをオーブンやフライパンで焼くだけ」です。

週末なら揚げ物も簡単にできます。

土日に準備しておいたメニューを揚げるだけです。

※パスタや揚げ物は、茹でたてや揚げたてが美味しいのでなるべく週末に回します。

 

f:id:mottokoikoi:20190515085937p:plain

 

冷凍庫から冷蔵庫に移すだけなので、朝やることは30秒で終わります。

(移すのを忘れたら忘れたで大丈夫。夜、水につけておけばすぐ解凍されます。)

 

f:id:mottokoikoi:20190515085633p:plain

 

焼くところまでやっておいて「チンするだけ」にしてもいいと思うのですが、

焼きたてや揚げたての方が美味しいと思うので、そこはこだわってしまいます><

 

手の込んだメニューを作りたい方や、

いつもと違うレシピに挑戦したい方にぜひオススメです^^

 

事前に献立を決めておくと準備の負担が格段に減ります。

平日忙しくてご飯つくりたいけどつくれないという方は

ぜひ実践してみていただければと思います。

 

f:id:mottokoikoi:20190515091223p:plain