動物

他力本願な鳥たち🐥に癒やされまくる💞「気まぐれ鳥(バード)の休日。」が可愛い(・∀・)

Pocket

<本ブログの運営目的は広告収入です。本記事においては私ジェシカから取材を打診し、取材費をいただき、独自の見解にて記事を執筆する許可をいただいた上で掲載しています>


バンダイが発売しているガチャポン、
「気まぐれ鳥(バード)🐥の休日。」
が可愛くて癒やされます💞💞💞

f:id:mottokoikoi:20190313142033p:plain f:id:mottokoikoi:20190313142710p:plain

(画像引用元:商品詳細│ガシャポンワールド

羽ばたきたいけど飛ぶの面倒くさい。
そうだ、他人(風船か他の鳥)の力を借りて飛ぼう。

という他力本願な鳥たちのキャラクターです(笑)
自らの力は使わず、風船か他の鳥にぶら下がって飛びます(笑)

鳥だってたまには楽をするのだから、
人間もたまにはゆっくりフワフワしましょ。
という思いが込められたリラックス鳥アイテムです。

f:id:mottokoikoi:20190313143750p:plain

(画像引用元:会社やお部屋の観葉植物にも、ぷらぷらと…♪ : 【かわいい・癒される】 可愛いすぎるものぐさな動物たち 【まったり】 – NAVER まとめ

ちなみにこういう他力本願な動物は現実にもいます。
例えば・・・

猫に乗って移動する鳥↓


Ride ‘em catbird! Cockatiel riding the cat

カヤックにタダ乗りするあざらし↓


カヤックに「ただ乗り」しようとするアシカ

などなど、動物だってたまには他人の力を借りて一休みしたいですよね^^
みているだけで癒やされます♡

余談ですが、「他力本願」という言葉の本来の意味をご存知でしょうか?
多くの日本人が誤解しているのですが、
「他力本願」の本来の意味は「人任せにする」という意味ではありません。

「他力本願」の「他力」は「阿弥陀如来の力」のこと、
「他力本願」とは「仏の力で救済されること」を意味する仏教用語です。

時代とともに「人任せにする」という意味に誤解され、
今ではそちらの意味が正しいものとして浸透してしまいました。

さて、話を元に戻しましょう。

この「気まぐれ鳥(バード)の休日。」の制作者の狙いは、
「たまには他力本願も悪くないじゃん」という意味が込められています。

疲れているときや大変なときに、他人の力を借りて飛ぶことで、
リラックスできて、また自分の力で飛ぶことができるのです。

f:id:mottokoikoi:20190313150333p:plain

私も他人の力を借りることは全然悪いことだと思いません。
「他力本願」って別に悪いことではないと思うです。
誰だって多かれ少なかれ、他人の力に頼って生きています。

ただ、他人の力を借りたのに、
あたかも自分一人で成し遂げたかのように振る舞うのはよくないですね(T_T)
「他力本願」は悪いことではないと思いますが、そこは気をつけようと思います。

別に法律上問題あるとかじゃないですが、なんか人としてアカンと思うからです。

なんというか、他人の力を借りて成し遂げたということに気づかずに、
全て私の力でやりましたと吹聴していると、
一時の名声は手に入るかもしれませんし、評価はうなぎ登りでしょう。

しかし、冷静に状況が客観視できなくなり、
結果、自分の実力を過信してしまう原因になってしまうように思うのです。

例えば、他の鳥に飛びついてふわふわと飛んで行ったなら、

「僕はここまで飛ぶことができたんだよ」ではなく
「あの鳥が僕をここまで運んでくれたんだよ」と言わないと
運んできた鳥からするとちょっと嫌なやつだなと思いますよね。

これでは運んでくれた鳥が報われません・・・。

周りの鳥がどれだけ「こんなに飛べてすごーい」と褒めたって、
「あの鳥が協力してくれたんだよ」と言ってもらえない限り、
運んできた鳥のモヤモヤは一生消えないでしょう。

なぜなら運んできた鳥が一番、そのことをわかっていますから。
私なら運ぶ気をなくして置き去りにしてしまうかもしれません(笑)

f:id:mottokoikoi:20190313152522p:plain

例えば、冒険をして、ある仲間が敵を倒し、
またある仲間が宝物を見つけたのにもかかわらず、
船長が「俺が敵を倒して宝物を見つけた」と手柄を独り占めした場合、
仲間たちはどう思うでしょうか?

そんな一味はいずれ崩壊すると思います。
そんな『One Piece』みたくないですね(笑)ルフィは絶対そんなことしません。

f:id:mottokoikoi:20190313151241p:plain

人はときに他人の力を借りて、支え合いながら生きています。
ときに自分の力だけでは飛べないときはあります。
だから、「他力本願」は大いに結構だと私は思います。

ただ、誰かの力を借りてゴールにたどり着いた場合、
その手柄を独り占めせずに、協力者の功績をきちんと周囲に伝え、
協力者の功績を称えられる人間でありたいと思います。

f:id:mottokoikoi:20190313152920p:plain

たとえ悪気がなくても自分が無意識にそんな行動をとっていないか、
ふわふわと一見気持ちよさそうに漂う「気まぐれ鳥(バード)」を眺めながら、
たまには己の行動を振り返ってみなければと思いました。

f:id:mottokoikoi:20190313143750p:plain

(画像引用元:会社やお部屋の観葉植物にも、ぷらぷらと…♪ : 【かわいい・癒される】 可愛いすぎるものぐさな動物たち 【まったり】 – NAVER まとめ

ABOUT ME
mottokoikoi
3児の母でアラサー専業主婦。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。